プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、自分は大学生です、今 X線回折の実験のことについて皆様に質問をしておきたい。[実験の流れとデータなどは問題なく、しかし 考察の書き方がよくないと先生に言われました、どなた分かるが教えていただけませんか?]

A 回答 (3件)

”専門”でないのでなんとも。



純度はあくまで予想です。

たとえば
鉄99.99999%:Ta0.00001%
鉄99%:Ta1%
鉄50%:Ta50%
鉄20%:Ta80%
鉄1%:Ta99%
鉄0.00001%:Ta99.99999%
極端な例ですが、専門が違うとは言え、上記すべてが同じ測定値にはなるわけない。っと思ったので「純度」です。
違ったらすいません。ですが。


他には、重力、宇宙線、実験装置の振動、それって真空中で測定しますよね。なら、完璧な真空(こんなの作れません)ではないので、その影響。

専門違うので、どれがどの程度影響を与えるか分からないので、考えればきりがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2008/11/30 18:19

No1です。



ん~専門が違うので、それって材料系かなー。

とりあえず、人為的な要因を除いても、100パーセント正確な実験は存在しません。

人為的誤差が生じるのは当たり前なことなので、
人為的でない要因について考察してみては。

その実験装置の問題点とか。最新の機器との違い。
温度で、測定に誤差が出るのかは知りませんが、温度が一定でないとか。
不純物の存在とか。
半導体チップのSiの純度は99.999999999%(イレブンナイン:12ナインもあるにはある)。
銅線99.99%(?)。
その未知試料:Taの純度は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
材料の純度も考えなければならないのですか?試料は先生から使わせてもらいましたが純度のことは誰も聞きませんでした。それで ほかに何か考えるべきことはありますか?

お礼日時:2008/11/30 18:01

>X線回折の実験


具体的に何?
X線は回折を起こすかどうかの実験をしたの?
X線の回折率を求めたの?
あなたは何をしたの?

>考察
あなたはどんな考察を書いたの?
考察っていっても大学の授業ですよね。
ってことは、先生の求める考察が何か分からないと。


http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4516514.html
これにありますが
「測定精度を高めるためにどのような工夫をすればよいか、相対誤差を考慮し考察せよ」
っが分からない。
みたいに具体的に指定してください。


今のあなたは
「ゲームについて質問です。友達に攻略の仕方を聞いたが理解できません。教えてください。」って質問と同じです。
ゲームは?
どのシーン?

>つまり
What?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、説明が不足ですみません、この実験は
1.与えた未知試料の格子間隔を計算する(計算済み dは:
 2.334741、1.660048、1.34792 です)。
2.試料は何かを想定する
 私たちの推定は:Ta(タンタル)です
3.格子間隔と格子定数からミラー指数を計算する(計算済み 略)
4.文献値と比較して誤差について考察
 私はピーク値の測定について人為的な原因を書きました、しかし 先生はこれだけは不足だと言われました。
 (a=3.2959Å  λ=1.5406Å n=1)

お礼日時:2008/11/30 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!