プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくネットサーフィン中にAmazon広告を踏み、そのサイトからAmazonへ
移動後買い物をしてしまいます。そこで疑問があります。

商品Aの広告を踏み、Amazonへ移動後関係ない商品Bを買った場合、
サイトオーナーへアフィリエイト収入は発生しますか?

商品Aの広告を踏み、Amazonへ移動後カートへ入れたが、後日購入した場合、
サイトオーナーへアフィリエイト収入は発生しますか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。

実際に誰かに買ってもらって実験したわけではないので、何ら確信はありませんが。
一応、Amazonのヘルプに書かれていることが嘘でなければ、いったんアフィリエイトリンクを経由してカートに入れば、24時間以上経とうが紹介料の対象にはなります(もちろん、注文して売り上げて返品がない場合に限りますが)。

ただ、カートに商品が入っている状況で、別のアフィリエイトリンクを経由して商品が追加された場合、先に入っていたものの扱いがどうなるかは良く分かりません。紹介料の対象者となるアフィリエイトコードが、商品単位で持っているのか、カート単位で持っているのかによりますね。
No.3さんのお書きのように、上書きされる可能性は十分あると思います(もしそうなるという情報ソースがあったら、私にも教えてください)。

カートに商品が入っている状態で、別のアフィリエイトリンクを踏んだだけ(カートに追加しない)のケースは、良く分かりません。カートに入ったところで、アフィリエイトコードは別途保持されていると思ってました。どうなんでしょうね。Cookieは24時間で無効ですから、ヘルプの通り「ショッピングカートに商品が残っているうちに注文されれば、紹介料の対象になります」ということなら、カート側に情報が保持されているんじゃないのかな。
    • 0

>>商品Aの広告を踏み、Amazonへ移動後関係ない商品Bを買った場合、

発生すると思います。

>>商品Aの広告を踏み、Amazonへ移動後カートへ入れたが、後日購入した場合

カートに入れただけでは発生しません。証拠も残りません。
注文してやっと見込みとなります。
カート入れた後、広告踏んだクッキーが壊れたり、
他の人の広告踏んだり(この場合は他の人の報酬になる)
一定期間過ぎた場合は反映しません。

つまりカートに入れただけでは駄目って事ですね
まぁー当たり前って言えば当たり前ですね
    • 0

Amazon(日本)の場合、アフィリエイトリンクをクリックすると、そのデータがCookieに記録され、24時間有効になります。

その間にカートに入れたものは(キャンセルされなければ)紹介料の対象になります。

ご質問のケースは、どちらも紹介料の対象です。
最初のほうは、Bを買うまでに24時間以上経つと対象外ですけど。
    • 0

>商品Aの広告を踏み、Amazonへ移動後関係ない商品Bを買った場合、サイトオーナーへアフィリエイト収入は発生しますか?

発生するようです。
以前、個別商品のレビュー記事&アフィリエイトしか掲載していなかった頃にも、アフィリエイトの履歴を見ると、載せたことのない賞品の購入での収入が発生していました。

>後日購入した場合、
履歴から判別できないのでわかりませんが、発生しないと変ですよね。
    • 0