アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールのチェックをしていたら、急に落ちてしまって、そのあと開こうとしても無反応なんです。ウイルススキャンにかけてみても以上なしですし・・・。
どうなってしまったのか全くわからなくて困っています。
ちなみにwin98SEに最初から入っていたバージョンです。

なにもしていないのに、こんなことってあるんでしょうか??
詳しい知識をお持ちの方、お助けください・・・。
又、私はまだ初心者なので、詳しい用語がわかりません。よろしくおねがいします。 

A 回答 (8件)

大丈夫です。

メールデータやアドレス帳は消えません。
自分もそのやり方で、起動しなくなったのを直しました。
心配でしたら、アドレス帳はFDDにバックアップして
メールデータ持フォルダごと、別のフォルダにコピーしてから
実行してみてください。
メールデータのあるフォルダの場所は、「ツール(T)」の
「オプション(O)」から、メンテナンスタブをクリックして
「保存フォルダ(F)」をクリックすると表示されます。
その文字列をコピーして、「ファイル名を指定して実行」に
貼りつければ、フォルダが開きますから、別に用意したフォルダに
中味をコピーしておけば、万が一の時に戻せますよ。
    • 0
この回答へのお礼

うわ~~~~~~!!!!なっ、直りましたぁぁぁ!!!
ありがとうございますっ!!ほんとに助かりました!

DLしてインストした後再起動して、祈りながらアイコンをWクリックしたら・・・
開いた!!!んです!
思わず「でたぁぁぁぁぁぁ~~!」って叫んじゃいました。
ほんと~~~~~に有難うございました。心から感謝します!
もう、直接電話してお礼を言いたいぐらいです!
また何かあったら力になってくださいね!よろしくおねがいします!
では!

上書きインストールなら記録したデータ

(アドレス帳やメール、アカウント設定など全てです。)は消えませんよ。
ただ一度OEをアンインストールしてから・・・と言うことでしたら
「多分」消えないでしょうが、保証はできません。すみません。
あと、保存もできますので、心配なら保存をしておくといいでしょう。
「ファイル」-「名前を付けて保存」で確かいろいろと保存できたと思います。

また乗り換えですが、一度使ってみていいと思ったら
乗り換えるようにすればいいと思いますよ。
無理に乗り換えて使いにくかったら効率が悪くなるだけです。
で、MS-OEはあぶないあぶないと言われていますが、個人的には
そんな心配すること無いと思いますよ
(あくまでも自分の経験や主観などから考えて。
何か起きても保証は出来ませんが・・・)。
自分はPCを初めて3年ほど使っていますが、不便に思ったり、
セキュリティの面でなにか被害にあったりしたことはありませんし。
どのメールソフトだって100%安全ではありません。
と、言うかネットワークを介したりするソフト(ブラウザなど)
は100%安全ではありません。それを覚えて置いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
今PCの事色々勉強中です。
今のところは乗り換えるつもりはないので、
なんとかがんばって見ようと思います。

レジストリの障害が原因で、OE5が起動しないことがあります。

1.OE5を終了し、[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から 「regedit」と入力してOKボタンを押してください。(レジストリエディタが起動します。)
2.マイコンピュータ\HKEY_CURRENT_USER\Identities\
このキーを右クリック-[名前の変更]をクリックし、名前を「Identities-」(末尾にハイフンを追加)に修正します。

3.レジストリエディタを終了し、OE5を起動して、OE5を終了します。
(ウィザードはすべてキャンセルしてください。)
4.レジストリエディタを起動して、上記と同じキー(新しいIdentities)を右クリック-[削除]をクリック。
5.「Identities-」キーを右クリック-[名前の変更]で元の「Identities」に戻します。
6.レジストリエディタを終了します。
これで、OE5に元のデータも戻ります。
レジストリを操作するので、この操作をされる場合はご注意下さい。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/faq/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。お礼が遅くなってすみませんでした。
みなさんいろいろ詳しいですね。私ももっと勉強しないといけませんね。
質問の時に書き忘れたんですが、アドレス帳と送受信アイテムを消さずに
なんとかしたいんですが、教えて頂いたやり方で消えませんか?

もう何日も経ってしまったので早くなんとかしたいです。
ありがとうございました。

1986さんwrote:

>#1の方は回答になっていないのでは?

なぜ?起動しなくなったからこれを機会に快適な環境にしてみたらという
提案ですが。アドヴァイスを選択しましたしね。

>#そんなにOEも悪くは無いと思うんですけどねぇ・・・

何と比較してでしょう?

>#中にはなにも分かって無くて「OEはダメ」とか言っている人いるし・・・

少なくとも私はMS-InternetMailの時代から全バージョンチェックした上で
使いにくい、初心者には向かないと判断したまでです。
自分は自信なしとしながらも他人の意見を批判するのはいかがなものか?

とこれだけではわざわざ出てきた意味がないので新しい情報をひとつ。
MS-OutlookExpressとMS-OutlookでvCardに関して新たなセキュリティホール
が発見されました。

http://japan.internet.com/webtech/20010224/12.html

こんなに危なくて対応が遅いものが「悪くはない」なんてとても思えないですね。

参考URL:http://japan.internet.com/webtech/20010224/12.html
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
outlookexpressって、そんなによくないんですか?
今までそんなの聞いた事ないからびっくりです。
まわりの友人や知り合いも、みんなMS-outlookexpressを使ってます。
変えたほうがいいのかなぁー。

でも、とりあえずは現状でなんとかしたいんです・・・。

Windows98SEならIE5.0ですから、WindowsUpDateでMS社

から、IE5.01SP1かIE5.5SP1をダウンロードしてバージョンアップすれば、IE5.0で問題があったセキュリティの面でも
かなり改善されますので、試してください。
IEとOEはセットですから、それで直ります。

現状で何とかしたいなら
スタート>プログラム>アクセサリ>システムツールで
「システム情報」を起動して、「ツール(T)」をクリックし
「InternetExplorer修復ツール」をクリックします。
そして「InternetExplorerを修復する」を選んでOKします。
もしそれで修復に失敗したら、修復用のファイルが破損して
いますから、最初に書いたようにバージョンアップしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした。
質問した時に書き忘れたんですが、アドレス帳と送受信済みアイテムを消さずに
なんとかしたいんです。わがままですみません。
教えていただいたやり方で消えませんか?
ほんと、初心者で申し訳ないです・・・。

回答の書き込みしてたら、1986さんに先を越されてしまいました(笑)

そんなわけで、同じ内容の書き込みするものつまらないので、他のチェック方法でも……

なんだかんだ言ってもやっぱり、OutlookExpress(以下OE)の再インストールが一番だと思います。
少々時間がかかってもいいのであれば、InternetExplorer(以下IE)の上のほうに[ツール]メニューっていうのがありますよね?
そこに「WindowsUpdate」というのがあると思います。
それをクリックして、飛んだサイトにある"製品の更新"というのをさらにクリック。
すると、IEおよびOEの新しいバージョン(IE5.5サービスパック?)があると思いますから、それを導入してみてください。

あと……まあ、これはないと思うんですけど、440さんはデスクトップとかにあるショートカットからOEを起動してるんですよね?
試しに、[マイコンピュータ]からOEが入っているフォルダ(ProgramFile→OutlookExpress)を開いて、直接OEを起動させてみてください。
フリーズ(PCが固まること)して、shortcutがいかれた可能性があるかなぁ、と。
たぶんないですけどね^^;
一応、試してみてください。

そうそう、ウィルススキャンだけじゃなくて、「スキャンディスク」も試したほうがいいと思いますよ([アクセサリ]の中に入ってます)。
ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。お礼が遅くなってすみませんでした。
[マイコンピュータ]からOEが入っているフォルダ(ProgramFile→OutlookExpress)を開いて、直接OEを起動させてみてください。
「スキャンディスク」も試したほうがいいと思いますよ([アクセサリ]の中に入ってます)。

質問する前に両方やったんですが、ダメだったんです~(T-T)
再インストールって、アドレス帳と送受信済みアイテム消えませんか?
もう、ほんとまいっちゃってます・・・。
受信メール山ほどたまってるんだろうなぁ。
これだから初心者はだめですね・・・・。
ありがとうございました。

#1の方は回答になっていないのでは?

#ソフト批判もイイですけどそれはこの場にはふさわしくないでしょう。
#そんなにOEも悪くは無いと思うんですけどねぇ・・・
#中にはなにも分かって無くて「OEはダメ」とか言っている人いるし・・・

で、回答ですがOEを上書きで最新バージョンをインストールしてみて下さい。
98SEにインストールされていたままとのことなので、もしかしたら直るかも知れません。
雑誌などの付録CD-ROMに付いています。もちろん無料で出来ますよ。

それで直らなかったらアンインストールして、またOEをインストールかな。。
アンインストールしても確かメールなどは消えなかったと思います。
(もし消えてしまったらごめんなさい。事前にバックアップして下さいね)

あとはMicrosoftのサイトをのぞいてみることをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

質問した時に書き忘れたのですが、アドレス帳と、送受信済みのメールが
消えないやり方を教えていただきたいんです。
いまだにメールの送受信ができません・・・・。(8_8)

初心者であればMS-OutlookExpressをやめるのが1番だと思います。

「教えて!goo」でもMS-OutlookExpressのおかしな不具合の質問が
多いと思いませんか?

バグやおかしな仕様が多い上にデフォルト(最初の)の設定ではまっとうな
メールを書くことすらままならないソフトの代表です。

↓のりかえるつもりがあれば参考にしてください。
 とにかく簡単にまともに快適にメールをあつかいたいというのであれば
 AL-Mailをおすすめします。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~yngwie/do/mail.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。
とりあえずはoutlook expressを使って行こうと思っています。
使い慣れてしまったし・・・。また新しく覚える事が増えてしまうと
頭が混乱してしまいそうなので。(^ ^;)ゞ
どうもありがとうございました。