アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Thunderbirdの受信トレイで、
差出人が毎回表示されません。

右クリックで、差出人にチェックを入れると表示されますが、
閉じると元に戻ります。
開くたびに毎回この動作をしています。

固定で差出人を表示できますか?

「Thunderbirdの受信トレイ」の質問画像

A 回答 (2件)

ヘルプ→アドオンを無効にして再起動を実行し、そのままセーフモードで起動して、「差出人」の項目にチェックを入れて表示を確認し、そのまま×で終了し、完全に閉じたことを確認したら、Shiftキーを押したまま起動アイコンからThunderbirdを起動します。


この場合も、セーフモードでの起動を選択する窓がでますから、セーフモードで起動して差出人の表示を確認してください。

それでも同じでしたら、設定が保存されない不具合が起こっていると思われます。
改善した場合は、現象に影響しているアドオンがあることになります。

不具合の場合は、アドレス帳、メールデータをバックアップしておいて、新しいプロファイルを作成して起動し、アカウント設定を行い、送受信テスト後にOKであれば、データを復元します。
(参考)
https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/using …

ファイル名を指定して実行に「thunderbird.exe -p」を入れてOKで、プロファイルマネージャー(上のページ参照)が開きますから、新たなプロファイルの名前を付けて作成して起動します。
※「今後このプロファイルを使用する」のチェックを外しておいたら、起動時にプロファイルマネージャーが開きますから、切り替え起動ができます。

アドレス帳のバックアップなどは、アドレス帳のメニューの「ツール」→「エクスポート(インポート)」を使えます。
アドレス帳が複数あれば、それぞれLDIFファイルにエクスポートします。

メールデータは、次のImport Export Toolsを入れたら、任意のトレイ上で右クリック→「インポート・エクスポート」以下のメニューに、「フォルダをエクスポート」や「mboxファイルからインポート」などのメニューが付与されます。
今のmboxファイルを直接選択したら任意のサブフォルダに復元ができます。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォルダ移動と最適化で問題なく動作するようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 23:17

ソフトの開発者でもなくシステムエンジニアでないので詳しくは回答が出来ませんけど、


私の経験からの回答をします。

差出人の名前を表示させたいと言う事なので、次の事から設定をして下さい。

受信ホルダで新規の受信ホルダを作成⇒名前 又は ハンドルネームを書き込み OK をクリック。

メールの受信ホルダの一覧に先ほど作成をした新しい名前の受信ホルダが表示をされます。

次に、メールの受信ホルダを開きます。 その中に表示をさせたい相手のメールが有ればチェックを入れ作成をした名前のホルダへ移動する。

同じメールアドレスが有れば、そのメールアドレスを同じホルダへ移動する。
タブレット端末、スマートフォン、携帯電話、全て同じ動作をする事です。

次回からは、新規に作成をした名前の受信ホルダへ自動的に入ります。
もちろん名前付きになります。
ホルダは幾つあっても荷物には成りませんけど、システムが鈍くなりますので注意をして下さい。

以上で、参考になればと思い回答をさせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォルダ移動と最適化で問題なく動作するようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!