プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン起動時に毎回
「RUNDLL "newdev.dll.Client SideInstall\\.\pipe\PNP_Device.Install_Pipe_0.{159EA4AE-22E8-43A3-90E5-7E06D013B7AD}" の実行中に、例外が発生しました。]
と出てくるのですが、どうすれば出なくなるのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (2件)

>newdev.dll


ビデオドライバ関連のDLLみたい。

ドライバかアプリのインストールに失敗したようです。

rundll で実行されているようなので、
msconfigの「スタートアップ」タブになければ

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。

regedit と入力して、「OK」をクリック。

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ 
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +RunOnce ←この中か

もしくは、
マイコンピュータ 
 +HKEY_LOCAL_MACHINE
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +RunOnce ←この中か
      +RunOnceEx ←この中
にある可能性があります。
あれば削除すれば
ご質問のエラーは出なくなりますが、

そのアプリを再インストールしても
同じ症状になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきとてもうれしいです。
一度試してみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/11/18 12:15

OSとか詳細情報がないので、正確にはわかりませんが、



Win FAQのサイトにいろんな解決策が出ているのでご参考にされては?

Windows 起動時にエラーが発生します。
Windows 起動時に毎回エラーが表示される場合の一般的な対処法です。
Windows は起動毎にレジストリの Run や RunService、win.ini の run や load、スタートアップフォルダに登録されたプログラムを自動起動します。自動起動を設定されたプログラムの不具合で、Windows を起動するたびにエラーが発生することがあるので、次の手順で問題のプログラムを特定してください。

[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から msconfig を起動します。
[スタートアップ] タブをクリックし、上半分の行のチェックを解除して「OK」をクリックします。
Windows を再起動します。
問題が解消した場合、上半分のいずれかの行が問題なので、2. で解除したチェックを半分戻して Windows を再起動します。
問題が続く場合、下半分のいずれかの行が問題なので、残ったチェックのさらに半分を解除して Windows を再起動します。
同様の手順を繰り返すと、数回の Windows 再起動で問題の行を特定できます。
参考リンク

システムリソースって何? (Windows9x の一般的な自動起動プログラムリスト)
Windows 2000 で msconfig のように初期起動プログラムを制御したいのですが

自信がない時は、もう少し詳しい情報を提供するといろんな人から、頼もしい情報が得られると思います。

参考URL:http://winfaq.jp/w98/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とてもわかりやすいです。
ぜひまたお願いします!

お礼日時:2002/11/18 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!