プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MFCでウィンドウにダイアログボックスを張り付けた時に、
ダイアログボックスの表示させたい領域よりウィンドウサイズが小さい場合、
自動でスクロールバーを表示させるようにするにはどうすればいいのでしょうか?
ダイアログで表示させたい領域を区切ってスクロール判断をさせるようにはできないのでしょうか?

A 回答 (1件)

そのアプリのベースは何でしょう?

MDI/SDI/Dialogベース、ドキュメントビューを使わないタイプなのか

ダイアログボックスを貼り付けてとありますがどのように実現なさっているのでしょう

CScrollViewの派生クラスなどであれば表示域以上のクライアントウィンドウを作ればビューにスクロールバーが作成するようになると思います

たとえば CFormView(CScrollViewの派生クラス)を使うのであれば
SetScrollSizesなどのメンバーを使うことで スクロールバーの表示やコントロール位置の設定などをWindowsに任せてしまうことが可能です
    • 1
この回答へのお礼

CDialogでやってしまいました。
CFormViewすごいです。ありがとうございました。