プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蒸着源の電源となる電流源を探しています。
どのようなメーカーをあたれば良いのか教えてください。

仕様ですが、最大電流が60 A程度のものを探しています。
トランスと可変電源を組み合わせて、自作するしかないのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

tanceです。



トランスの容量はそのトランスから得られる最大の電力を表しています。
(厳密には電力ではなくボルトアンペアですが、負荷がヒータなので
ほとんど電力と言っても差し支えありません)

100V:10V のトランスの1次側に100Vを加えると、2次側に10Vが出ます。
負荷をつながない状態では電流は流れません。(1次側にはわずかに流れ
ます)負荷をつなぐと負荷の抵抗に反比例した電流が流れます。

もし、トランスが10V, 1kVAだとすると2次側の電流は 1k / 10V = 100A
までは流せます。これ以上重い負荷をつなぐと電圧が落ちたり、煙が
出たり消防車が来たり・・・
流れる電流は負荷次第ということです。

なお、トランスの効率は非常に良いので、1次側でもほぼ1kVAを喰い
ます。つまり、1次電流は 1kVA / 100V = 10A が流れます。

念のため、1次側というのは電源側のことで、2次側というのは負荷
側のことです。

この回答への補足

スライダックだと、商品名だったような気がしますので、電圧調整器に
訂正いたします。

補足日時:2008/12/02 20:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございます。

大変わかりやすく、勉強になりました。
自作の方向になりそうです。そこで質問があります。
スライダックとトランスを組み合わせたら、電流制御可能な電源になりえますか。

よろしくお願いします。

お礼日時:2008/12/02 20:22

tanceです。



大きくて重いことをいとわなければ問題ないと思いますよ。
電圧を徐々に上げれば突入電流もなくなりますし。
ON/OFFも特別大電流のスイッチを設けなくて済むし。

良いことも多いですね。

ストップウォッチで管理できるくらいのスピードなら大丈夫
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

いろいろと不安を取り除くことができました。
自作しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 12:39

tanceです。



>スライダックとトランスを組み合わせたら、電流制御可能な電源になり
えますか。

なります。連続可変する必要はあまりないように思うのですが、どう
なんでしょうか。蒸着速度の制御なのであれば何段階かの電圧可変で
良いと思います。トランスの2次電圧にタップがあればその切り替えで
済むという意味です。(タップとはいくつかの異なる電圧が出ている
巻き線のこと)1次側に±10%、2次側に±5%くらいの電圧のタップが
あると組み合わせでいろいろの電圧が出せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

材料ごとに電流を変えたりする予定ですので、自由に制御できるほうが
便利かなと単純に考えたのですが、あまり一般的ではないのでしょうか。

お礼日時:2008/12/02 21:17

tanceです。



スミマセン、さきほどのURLのものはトランスではなかったみたいです。

いわゆるリーケージトランスのようなものかと思ったのですが、そうでは
なく、立派な「電源装置」のようでした。(高そう!)

具体的な例がなくて恐縮ですが、10V 100Aの普通のトランスを探すのが
良いと思います。何か良さそうなものが見つかったら再度回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

トランスの仕様の見方がいまひとつわかりません。
容量と出力電流の関係はどうなっているのですか。

例えば、容量が1 kVAのトランスに100 Vの入力を印加したら、
10 Aの電流が流れるというように解釈すればよいのでしょうか。

よろしくお願いします。

お礼日時:2008/12/02 18:38

tanceです。



単なるトランスでも良いかと思います。

http://www.tokyo-seiden.co.jp/product/ccftrecord …

CCFT1-1K
なんかどうでしょうか。電圧可変でなくてよければこれで十分です。

配線は太くて大変ですよ。銅バーなどもご検討ください。
    • good
    • 0

どの程度の電圧で60A必要なのかわかりませんが



アーク溶接機などは如何ですか?
定電流だし 電流容量も問題ないのでは?
直流が必要なら ブリッジで整流してね!

中古などがヤフオク等でたくさん出ていますよ
    • good
    • 0

tanceです。



抵抗加熱ですか。電流源というのでてっきりプラズマかと思ってしまい
ました。そうすると、定電流源ではなくても良いわけですね。

だったらNo.2 Foobarさんのおっしゃるメーカあたりで探すのが良いと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

混乱させてしまい申し訳ありませんでした。
No.2 Foobarさんのおっしゃるようなメーカをあたってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 13:15

直流になりますが、バッテリーではどうでしょうか?


12V-20AHで短時間であれば200A程度を平気で流すことができます。
繰り返して使用する場合はディープサイクルバッテリーを使ってください。
    • good
    • 0

tanceです。



シリーズレギュレータでもスイッチングでも同じですが、出力に入って
いるコンデンサを外せば相当改善されます。もちろんケーブルの容量も
問題になることがあります。

つまり、負荷の状態(放電状態)が変わったときに電圧が急変する訳
ですが、静電容量が並列に入っていると、電圧の急変は大電流が流れる
ことを意味するので、この大電流でプラズマにエネルギーが送り込まれ
火の玉(アーク)が発生してしまうのです。おそらく電極とか炉材が
蒸着されてしまうでしょう。

しかし、実際には電源の出力のコンデンサをはずすと発振したり不安定
になったりで使えなくなるものがほとんどです。スイッチング電源では
出力にコンデンサがないということは考えられません。

やはり、抵抗かチョークコイルが間違いない方法です。でも何しろ
電流が大きいので発熱も大変です。アーク状態では炉内抵抗はほぼ0Ω
ですがそのときに流れる電流を100Aに制限しようとするとしましょう。
通常の電極の電圧を仮に60Vとすると、外部につける抵抗は1.5Ωと
なります。この抵抗はアーク時には15kWの発熱をします。

やはりチョークコイルが現実的のような気がします。もちろん60Aで
飽和せず、十分なインダクタンスを持ったものが必要です。炉の調査が
大事だと言ったのは、どのくらいの応答速度があれば問題が起きないかを
調査してインダクタンスを決める必要があるからです。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

こちらの理解不足により大電流源と明記してしまいましたが、
具体的に申し上げますと、抵抗加熱するための交流10V 100A程度の電源を探しています。
よろしくお願い致します。

補足日時:2008/12/01 21:33
    • good
    • 0

とりあえず、60Aが取れる電源(定電流モードあり)なら、高砂や菊水から(小型軽量な)スイッチング電源装置が販売されています。


このあたりの電源機器メーカなら、通常のシリーズレギュレータ方式(定電流モードあり)の電源も出ていたかと思います。(ただ、100A程度の電源でも結構な寸法と重量(100kg超位)だったかと思います。)

これらの電源だと、電流制御状態で電圧リミタ(設定以上の電圧が出ない、その際には電流が低下する)動作が設定できます。

(負荷急変時の応答は、シリーズレギュレータはかなり速かったように思います。スイッチングタイプはそれなりだったような。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!