準・究極の選択

高校の憲法の授業で見た,アメリカの法廷もののドラマの題名が思い出せません.
覚えているポイントは,
・小さな町で起こった事件
・容疑者は青年
・初老の有名弁護士が弁護
 (たまたま町を訪れた,又は家族が呼んだだったような気が・・・)
・町の教会らしき場所で裁判

出ている俳優,どんな事件だったか,結末等は覚えていません.
もしかしたら,洋画ではなく,TVドラマだったかもしれません.


どなたか心当たりのある方,教えてください.

A 回答 (4件)

これって白黒作品ではなかったでしょうか。



 「町の教会らしき場所で裁判」でピンと
きたのですが、
「風の遺産 (1960)」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
http://www.asahi-net.or.jp/~hj7h-tkhs/jap_review …
のような気がいたします。

 1925年に実際にアメリカ・テネシー州で起きた
(聖書の教えに逆らって「《ダーウィンの「進化論」》
を教えることを禁ずる」州法に違反した事で逮捕・起訴された
青年教師を裁く法廷もので)通称「モンキー裁判」
を映画化したものです。当時のテネシー州は法と宗教が
いまだに密着した状態の未開的段階で、法廷に教会が
選ばれたのはこのあたりの理由だったような気がいたします。
ただ、しばらく見ていないので詳細は忘れてしまいましたが。
この判決以降、テネシー州も人権思想が貫徹され、
「法と宗教の癒着」が厳格に分離されるようになったでしたっけ。

 「初老の有名弁護士」役は名優、スペンサー・トレイシー


当初
十二人の怒れる男(1957)
12人の怒れる男/評決の行方(1997)←リメイク版
12人の怒れる男(2007)←ロシア版
アラバマ物語(1962)

かなとも思ったんですが、微妙にストーリーが異なるので

やはり「風の遺産 (1960)」の可能性が高いでしょう。

ただ、白黒作品なので、そこがちょっと気にかかる
とこですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした!
回答を見て,映画の内容をハッキリと思い出せました.
たしかにそんな話でした.

ただ,白黒ではなかったので,もしかしたらリメイク作品があるのかもしれません.そこは自分で調べてみます.

本当にありがとうございました.

お礼日時:2008/12/04 10:57

二番様の両肩を持ちます、「いとこのビニー」です。



http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=1080

助演の「マリサ・トメイ」は本作品でオスカー助演女優賞をもらってます、チンコロお姉ちゃんですが、良い味出しています、上記サイトでもかなイイ点数もらっています。ビデオ屋で何気に手にとって時間つぶしに観て面白かったので、記憶に残ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり,コメディーではなく,弁護士も若くはなかったので,違うようです.
でも,面白そうな映画なので,一度見てみたいと思います.
ありがとうございました.

お礼日時:2008/12/04 10:53

高校の憲法の授業で観る映画で、コメディなワケはないと思うのですが、『いとこのビニー』という映画ならキーワードにかなり当てはまるんですよね。



ジョー・ペシ扮する弁護士ですが、何年もかけてようやく司法試験に受かったばかりで、法廷に立った事すら無く、奇抜な服装と乱暴な言葉使いで法廷を混乱させてしまいます。
ところが心を入れ替えて改めて弁護して、不利な証言や証拠のミスをひとつひとつ解き明かしてゆく、というストーリーです。
とても面白いので、また観たくなりました。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10130/story …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメディーではなかったですね.
でも,面白そうなので見てみます.
ありがとうございました.

お礼日時:2008/12/02 14:00

以下の2つがちょっと近いかな、と思いますけど、授業ならば「評決」を流すかな、と思います。

何年前の授業で観たかなどをわかるとよりヒントになると思います。

「評決」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7470/index. …
「真実の行方」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10472/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「真実の行方」のほうに近い気がしますが・・・.
でも,どちらも面白そうなので見てみます.
本当にありがとうございました.

お礼日時:2008/12/02 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!