プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「時(時間)」「時計」にちなんだメールアドレスやハンドルネームなどを考えています。
そこで、これらをドイツ語・フランス語・イタリア語・ギリシャ語などの他言語で表わすとどの様になるのでしょうか?
綴り、読み方(カタカナ読み)、何語か等の情報をセットで教えて頂けると幸いです。

唐突な質問で申し訳御座いませんが、何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ドイツ語を学んでいるものです。



Die Zeit 時間 ディー ツァイト (time)
Die Uhr 時計 ディー ウーア  (watch)
Die Stunde(n) 時間 ディー シュトゥンデ(ン) (hour(s))
Die Minute(n) 分 ディー ミヌーテ(ン) (minute(s))
Die Sekunde(n) 秒 ディー ゼクンデ(ン) (second(s))
Der Wecker 目覚まし時計 デア ヴェッカー

Die(ディー)、Der(デア)というのは英語のtheのようなもので、実際ドイツ語を話す際には必要となりますが、語呂によっては省略してもかまわないと思います。

ちなみに韓国語もかじっているのですが、こちらだと時間=シガン(sigan)、時計=シゲ(sigye)でなんとなく日本語と似ています。こちらはあまりメールアドレスには向かないかもしれませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても分かりやすい ご回答を頂き有り難う御座いました。
ツァイトの響きが良いですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/12/02 11:26

スペイン語


「時計」はreloj(レロー)正確にはrが巻き舌です。
jも微妙に発音している気がしますが、カタカナですと「レロー」でOK
「時間」はhora(オラ)

Que hora es? (何時ですか?)
Es la una.(1時です)
Son las nueve y media. (9時半です)
などのhoraです。

horario (オラリオ):時刻表、時間割、予定表など。
tiempo(ティエンポ):時間、時刻、時代、天気などなど。

※挨拶の「オラ!」はHola!で違うつづり。

フィリピンはスペインの植民地だった時代があるので、スペイン語由来の語が多いみたいですね。
同様の理由でチャモロ語(グアム&北マリアナ諸島)もスペイン語由来の単語が多いんだそうです。
曜日など。

イタリア語の「時間」はora(オラ)だそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

幅広い視点からの新しい情報、有り難う御座いました。
スペイン語も良い感じですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/12/04 00:16

タガログ語では


抽象的な時は「panahon」(パナホン)、
時刻は「oras」(オーラス)
時計は「orasan」(オラサン)
腕時計は「relo」(レーロー)これはスペイン語が原語
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報 有り難う御座います。
タガログ語、初めて聞く言語でした。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/12/04 00:07

タイ語で良ければ、


時間は「ウェーラー・weelaa」
時計は「ナリカー・nalikaa」
と言います。

以上、ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しい情報、有り難う御座いました。
意味が変わってしまうかもしれませんが、長音符を除くとメールアドレスやハンドルネームに良さそうな感じがしますね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/12/03 07:49

#2です。

訂正があります。

フランス語
l'horloge(ロルロージュ)です。この単語の h は冠詞がつながってしまうことを忘れていました。

失礼しました。
    • good
    • 0

フランス語



時(とき)le temps(ル・タン)
時間(hour)l'heure(ロェール)※仮名では書けません
時計:腕時計 la montre(ラ・モントル)比較的大きな掛け時計や置き時計 la horloge(ラ・オルロージュ)

オランダ語

時 de tijd(ドゥ・テイト)
時間 het uur(アット・ユール)
時計 :腕時計 het horloge(アット・ホルロージェ)置き時計 de klok(ドゥ・クロック)

ロシア語

時 время (vrjemja)(ヴリェーミャ)
時間 час (chas)(チャース)
時計 часы (chasy)(チェスィー)

冠詞がある場合は定冠詞を付けました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

複数言語での分かりやすい ご回答を頂き有り難う御座いました。
フランス語は、とても柔らかい印象を受けますね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/12/02 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!