アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sinπ/12とcosπ/12とtanπ/12を求めよって問題があり

tanπ/12は2-√3になるって書いてあるんですが
tan^2(a/2)=(1-cosa)/(1+cosa)の公式でできますか

それやるとずれるんです


もうひとつ質問ですが、sinπ/12=(√(2-√3))/4 cosπ/12=(√(2+√3))/4を割って2-√3にすることはできますか
2重根号つけたままtanπ/12は求められますかってことです

A 回答 (1件)

できますよ。


{(√(2-√3))/4} / {(√(2+√3))/4}
=(√(2-√3)) / (√(2+√3))
=√((2-√3)/(2+√3))
あとは分母の有理化です。
ルートを外したときに正になる・・・つまり、
√((2-√3)^2)
=√((√3-2)^2)
=2-√3
≠√3-2(←√((√3-2)^2)は正だが、√3-2は負。
    符号が一致するように二重根号を外さないといけない)

にさえ、注意すれば、大丈夫です。

この回答への補足

=√((2-√3)/(2+√3))この有理化が多分できてないんだと思います
この(())の外の√は全体にかかってるんですよね
で、分母は-1で分子は7-4√3ですよね

こうなってしまうのがだめなんです

補足日時:2008/12/02 21:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!