プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤務先の社長に年賀状を送りたいのですが、私は入社して数ヶ月しか経っていないので社長にまだ名前を覚えられていません。
私の住所と名前を見ても誰だかわからないと思うので、年賀状に会社名と部署を書いたほうがいいのでしょうか?
あと、一言添えたいのですが「旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます」で大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

#1さんのおっしゃる事もなるほど、確かに今時はそうかも知れませんね。

ただそういった社内規制が無いのだとしたら、質問者さんの書いてくれた文面でOKです。
しかし、あまりに可愛らしい、大きなイラストの年賀状では格好悪いと思いますね。シックな物にしたほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
回答ありがとうございました。

> 職場の先輩に、社長には年賀状を送ったほうがいいと言われました。

なるほど、それならば、問題ありませんね。
文面ですが、質問者さんのような内容であれば問題ないと思います。

私は、新入社員の頃、上司に中元を贈って、注意を受けたことがあったもので
#その後、上司から、同程度の品物が返送されてきました。

#私が勤めている会社の場合、500人ぐらい採用されるので
#首席でもない限り、
#社長は顔や名前など一々覚えていられないだろうなぁ
    • 0

入社した新人を知らない社長はいないでしょう。

それでも心配なら部署名くらい書いたらどうですか。

ただ別の問題として、いまは「虚礼廃止」の掛け声の下、社内での年賀状のやり取りを廃止する会社が増えています。
あなたの会社にそのようなルールがないか、一度確認された方がよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
顔は知っていると思いますが、名前は覚えられていないと思います。
社内での年賀状のやりとりは禁止されていないので大丈夫です。

>勤務先の社長に年賀状を送りたいのですが、私は入社して数ヶ月しか経っていないので社長にまだ名前を覚えられていません。

今の時代、年末年始における社員間の虚礼廃止徹底
というようなことも珍しくはありません。

そういった企業風土の場合、逆にそういったことをしてしまうと
周知徹底不足ということで、上司が注意を受けます。
まずは、この辺は重々確認をしておいたほうが良いかと。

この回答への補足

ありがとうございます。
年賀状のやりとりは禁止されていません。
職場の先輩に、社長には年賀状を送ったほうがいいと言われました。

• 0