プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて個人で仕事を請け負い、請求書の書き方が分からないので、
下記の場合の請求書の書き方を教えてください。

現在、業務委託料25000円で請け負っている仕事があります。
先方に「源泉徴収税を除かないといけない」と言われたのですが、
この場合、合計いくらを請求したらいいのでしょうか。

また、いろいろ見ていると消費税の問題もあるようですが、
これも、記載した方がいいのでしょうか。

素人で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>業務委託料25000円で請け負っている仕事があります。



消費税込みで25000円なのか、消費税抜きで25000円なのか、当初の契約は?

>また、いろいろ見ていると消費税の問題もあるようですが、これも、記載した方がいいのでしょうか。

◇当初、消費税込みで25000円と契約した場合は、
請求額¥25,000.-
◇当初、消費税抜きで25000円と契約した場合は、
業務委託料…25000円
消費税…………1250円
合計請求額…26250円
◇当初、消費税について何も契約しなかった場合は、
業務委託料…25000円
消費税…………1250円
合計請求額…26250円

と、書きましょう。

なお源泉所得税は、得意先が支払う際に天引するでしょうから、請求書には何も書く必要はありません。
    • good
    • 0

>初めて個人で仕事を請け負い…



どのようなお仕事でしょうか。

>先方に「源泉徴収税を除かないといけない」と言われたのですが…

個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収しなければならないわけではありません。
源泉徴収しなければならないのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。
下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

個人に対する支払いはすべて源泉徴収しなければならないと誤解している人・企業が多々あります。
ご注意ください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm

>この場合、合計いくらを請求したらいいのでしょうか…

源泉徴収の対象になる職種だとしても、25,000円で請け負ったのなら 25,000円です。
そこから源泉税を引かれて 22,500円が支払われるだけです。

>また、いろいろ見ていると消費税の問題もあるようですが…

非課税や不課税
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6201.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6209.htm
の職種ではないとして、

・○○の仕事 23,810円
・消費税 1,190円
・合計 25,000円

と書けば、受取額は 22,619円となります。

いずれにしても、源泉徴収は支払い側の責務で行うものですから、源泉徴収額をこちらから請求書に記載するものではありません。

また、源泉徴収はあくまでも仮の分割前払いに過ぎません。
確定申告で正しい納税額に是正されます。
税金を前払いした証拠として、「源泉徴収票」ではなく『支払調書』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
をもらっておきます。

支払調書は源泉徴収票と違って、受取人への交付は必ずしも義務づけられていません。
だまっているともらえないこともありますからご注意を。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明ありがとうございます。

>どのようなお仕事でしょうか。
原稿料です。そのため、源泉徴収はかかるとのこです。

>源泉徴収の対象になる職種だとしても、25,000円で請け負ったのなら 25,000円です。
項目等はかかずに、業務委託料合計25000円で出したところ、
「源泉徴収税が入っていない」と、訂正を求められたのですが、
源泉徴収をこちらが書く必要がないということは、訂正は必要ないということでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありません。

支払調書は頂くよう申し出ます。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/04 13:57

源泉徴収は払う方が計算して差し引きます。


消費税込みで25,000円なら、単純に25,000円の請求書になります。
以下のQ&Aも参考に。
銀行振込手数料をどちらが負担するかもはっきりさせておいた方がいいです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4124785.html?ans_cou …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
実は1度25000円の請求書を書いたところ、上記のように言われたので、
源泉徴収分をどのように書いたらいいのかと思った次第です。
リンクも参考にしてみます。なお、振込手数料は先方負担です。

お礼日時:2008/12/04 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!