アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

主人が自営で、ミスプリントや送られてきたFAXなどでA4サイズの不要な紙が大量にあります。

ほぼすべてが片面プリントなので、家でメモ用紙にしたりもしますが、
消費できる量ではなく、日々増えつづけます。

かと言って、捨てたりするのももったいないですし。

何か、良い使い道ありませんか?
シュレッダーにかけてクズになってからの使い道でもかまいません。

生ゴミや天ぷら油をシュレッダーにかけたクズに吸わせたり、梱包のクッションなども考えていますが他にもあれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


近くの保育園や幼稚園に差し上げてはいかがでしょうか?
園では自由時間のお絵かきの紙に苦慮しているところがあります。裏紙なら思う存分遊ばせられるので、うちの園にそんな方がいらしたら大歓迎ですね。

ただ、園児が持ち帰るので、印刷面に個人情報など知られてはいけない事が記載されていないことが条件ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

それはとても良い考えですね!!
内容的に外部に出したくないものを省いて差し上げることも可能ですね。
素晴らしい案ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 10:18

私もNo.1の方の回答のように、ミスプリントを減らしたり、印刷しないで事足りるようなことはなるべく印刷しないようにする、などの対策を推奨します。


けっこう見直すと、印刷する回数や枚数って減らせるんですよね。

でも、どうしてもミスプリントは出てしまうし、お仕事なので、印刷は必要だけれども保存する必要のの無いものも避けられない場合もありますよね。
シュレッダーした屑の用途ですが、梱包材として便利です。
直接ダンボールに放り込むと、受取った先で開梱するとき、ゴミが散らばってしまうので、ビニール袋に小分けにして入れるようにするといいです。

しかし、お仕事の業種にもよりますが、そうそう荷物を送る機会が無い場合は、コレだけだと使い切りませんよね・・・。

コピー用紙のままの状態の紙は、箱などを折って卓上ゴミ入れにするとかでもいいかもしれません。
折り方の一例をご紹介します。
http://www.origami-club.com/newspaper/gomibako/g …
※新聞紙で折る、とありますがA4用紙で折っても1辺8cmくらいの箱ができます。
魚の骨とか枝豆のカラ入れなんかに使うとそのまま捨てられて便利です。

こんな形に折ってもいいですね。
http://www.origami-club.com/use/tea-plate/tea-pl …


もっと大量に消費するためには、下記のような大作にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
(本来チラシで作るものなので、コピー用紙の場合は塗装に向かないと思いますが。)
http://www.nhk-book.co.jp/osyare/hinto22.html
http://plaza.rakuten.co.jp/HPenoa/diary/20070808 …
http://www.orikomi.org/orisuma/origami/seisaku02 …

参考URL:http://www.origami-club.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しく拝見しました。

大作すごいですね~!感動しました。
チラシがあまっていたらいつか挑戦してみたいです(*^_^*)

オークションをよく利用するので、梱包材にするのが一番大量消費できそうですね。

地道に使って行こうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 10:24

発想を変えて、ゴミ問題の根本的解決をするなら


そもそもゴミを減らすことから始めてみてはいかがでしょうか。

例えばFinePrintというソフトウェアを使用することで、
印刷物が実際に紙にプリントされる前に必ずプレビューが
できるようになり、ミスプリントを未然に防ぐことができます。

また、複数ページをまとめて1枚に印刷するなどの
用紙削減のための機能もついています。

■FinePrint
http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/

FinePrintは有償のソフトウェアなのですが、日本HPの
対象プリンタを購入することで、FinePrintがプレゼント!
…なキャンペーンがあるので、こちらを見てみましょう。

■日本HP FinePrintプレゼントキャンペーン
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkj …

では日本HP製の対象プリンタから、さらにエコな商品を
探してみることにします。

対象複合機の中には以下のようなモデルもあります。
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkj …

2万円を切る価格でプリンタ・スキャナ・コピー・ファクスの
機能を持つ複合機です。

このモデルでお得な機能は、ファクスの受信データを
パソコンから確認することができ、必要なものを選んで
用紙に印刷できるファクスデータ保持機能です。

『紙の状態で欲しい』もの以外は紙に出さない。
これは用紙を扱う人・業者にとって最も重要なエコです。

他にも自動両面印刷や、複数ページを縮小して1ページに
印刷する機能など、エコを助ける機能がついています。

いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ファクスの受信データを
パソコンから確認することができ、必要なものを選んで
用紙に印刷できるファクスデータ保持機能です。

これは素晴らしい機能ですね!
自宅のFAXは見てから印刷できる機能がついていますが、事務所のものは付いていないので、
勝手に送られてくるFAXにうんざりしているようなのです。

良い情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!