アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと教えて頂きたいのですが、エクセルで
下記のような表を作成したいのですが、
関数などを使ってうまくできればと思っております。
(名前は架空の人物ということでお願いします。。。)
【データ1】
   A          B
1 あべしんぞう      外務大臣
2 こいずみじゅんいちろう 環境庁長官
3 ふくだたけお      官房長長官

というデータがあります。

もう1つ別のシートで
【データ2】
    A          B
1 こいずみじゅんいちろう 空白
2 たなかまきこ      空白
3 おざわいちろう     空白
4 ふくだたけお      空白
5 のだせいこ       空白

というデータがあったとします。

【データ2】のBのA1を参照して、空白部分に、
【データ1】から検索してくるようにして、B1に
「環境庁長官」というようなデータを表示させたい場合、
どのような関数を使えばいいか教えていただけいますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いします。
VLOOKUPを使ってみたのですが、
うまくできませんでした。。。

A 回答 (2件)

VLOOKUP関数で良いと思いますよ。



うまくいかなかった、というのは何かエラーが出たのでしょうか?
思いつく問題点を挙げてみます。

・参照範囲を相対指定したため、数式をコピーした際に範囲がズレて正常に参照されなかった。

・検索すべき名前(データ2のA列)が、データ1の中に存在しないものだったためエラー。

・同姓同名の人がいたため、希望通りの参照ができなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

1の方のお礼にも回答を書いたのですが、
FALSEを入れなかったのが悪かったようです。。。

関数を指定する時、検索の型に何も入れなかったため?
【データ1】のデータが【データ2】にうまく反映されず、
例えば、こいずみじゅんいちろうが外務大臣になるみたいな
状況が会社のファイル(会社のファイルはもっと
100人以上のデータなのですが。。。
従業員名と役職名が書いてあるのですが【データ1】、
携帯電話を持っているのが【データ2】で、
その持っている従業員が、部長職以上かを
【データ1】から引っ張りたかったのです。。。)
でうまくできなかったので、質問してみました。。。

丁寧に原因を書いて頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/04 22:49

やっぱり、「VLOOKUP」でしょ。


=VLOOKUP(A1,データ1!$A$1:$B$3,2,FALSE)
として、下にコピー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

回答を頂いた通りにやりましたら、出来ました!
FALSEをいれずに空白にしていたのが、
悪かったようです。。。(恥)

本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/12/04 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!