プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンは、10年以上仕事や趣味に使っているので、中級ユーザー(のつもり??)ですが、携帯は初心者ですので、よろしくお願いします。
<m(__)m>

movフォーマットの動画(30MB)を母の簡単携帯(A5528K)へ送りたいのです。大きすぎることはわかるので、編集し、小さくするつもりです。でも動画のフォーマット、サイズ、長さなどの制約が、今ひとつはっきりわかりません。ご教示ください。

A 回答 (1件)

まずお母さんのケイタイはいわゆる「簡単ケイタイ」ですので、ただでさえ制約の多い形態の中、機能的になお制約が多いようです。

その上で。
まずフォーマットですが、では「AMC、3GP、3G2」のいずれかの形式しか認識しないようです。
フォーマットを変換しなくてはなりません。

次に送りたいムービーのサイズですが、どうやって送るのか方法や媒体にもよりますが、その前に本体の様々なデータを納めておくデータフォルダの容量がずいぶんと小さく、「最大保存件数1000件」はいいのですが、最大保存容量が18MBだそうですよ?
ムービー自体をフォーマット変換の中で小さくは出来るでしょうが、すでに他のデータも入っているでしょうから、なお小さくしなければなりませんね?

またお母さんと同居などでケイタイを直接手に出来るなり、直接パソコンとつなげるなりできる環境であればいいのですが、もし遠方におられメール添付で送るとなりますと、添付データの制限は500KBだそうです。

また直接データを送る方法が採れたとしても、ムービーデータを保存しておくムービーフォルダですが、A5528K自体で撮影したデータしか納められないようですので、データ形式などを再生可能なように合わせるにしても、最長時間で撮影・再生出来るモードとしては「長時間モード」の「320×240ドット」で300秒ですよ?
外部記憶装置であるSDカードも対応していないようですので、あくまでも本体内部のデータフォルダで対応するしかなく、突き詰めるとことは難しいばかりのような???

オンラインでマニュアルを読むことが出来ますので、参考しされてください。
http://www.au.kddi.com/torisetsu/pdf/a5528k/inde …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。

やはり、大変難しそうですね。というより無理?

やはりDVDなどに焼いて郵送の方がよさそうなので、そうするつもりです。勉強になりました。<(_ _)>