アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンツCクラスセダンを中古(1年落ち)で購入しましたが、マニュアルに「ウインドウォッシャー液は純正を使用するように」と書かれていて、これが1リットルで定価1800円もするので驚き、悩んでいます。「ウインドウォッシャー液は引火性なので注意」とも書かれているので、アルコール系などの特殊な液なのかもしれませんね。いずれにしても、市販の安いウォッシャー液とは性質が違うようです。さて、この純正ウォッシャー液を必ず使う必要があるのでしょうか。市販の安いものを使うとノズルが詰まるなどの不具合が生じるのでしょうか。よろしくお教え願います!

A 回答 (4件)

Cクラスにも殆どのモデルにはウィンドウォッシャーヒーテッドシステムが付いている為ではないかと思います。


純正のウォッシャー液は石けん成分が入ってなくて、界面活性剤入りのただのアルコール希釈水と聞いたことがありますが、ウォッシャーノズルまでのパイプが冬季の凍結防止の為に加熱される仕組みになっていて、市販のウォッシャー液を使うと、加熱によって液が濃縮されて石けん液が固まって詰まる事があり得るのを恐れている為と思います。
それと、市販のウォッシャー液の中には純正のウォッシャー液と混じると澱を発生して詰まりの原因になるものがあると聞いたことがあります。
ですから市販のウォッシャー液を使う場合はなるべく薄めて使う。純正が入っている場合は使い切ってから入れるなどの配慮をすれば特に問題はないと思います。
ウォッシャーノズルまでのパイプが黒くて太い布巻きホースみたいになっている場合はヒーター付きの可能性があります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます! よくわかりました。市販の液を薄めるなどして、詰まりが生じることのないよう、注意して使いたいと思います。

お礼日時:2008/12/08 13:29

一般市販の安いウインドウォッシャー液にもアルコールは含有されています。


夏はウォッシャー液の石鹸成分の腐食防止、冬は凍結防止の為にアルコールは含まれています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます! そうなんですか、市販のものにもアルコールが入っているんですか! 私が無知でした。

お礼日時:2008/12/08 13:26

長い事ベンツのみ乗っておりますがベンツ純正を使っているのはクーラント(コレはいいですよ)のみです。

オイルも他社製ですが何の不具合もありません。それと貴殿のおっしゃる通りウォッシャー液は多少の揮発性がありますから晴天時に使用するとボデイにシミが付く場合もあります、ノズルの詰まりはベンツでなくてもよくある事だと思いますし純正だから詰まらない、なんて事もないでしょうね・・・ベンツのマニュアル(使用説明書)には修理やら消耗品やら全て純正を使用して下さい、と書いてあります、でも私は前記のクーラント以外は使用しておりません。ちなみに今のベンツで4台目ですが年2回の定期点検で殆どノートラブルです。ご参考になればよろしいのですが・・・愛車を大事にされますように。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます! 大変参考になりました。
大丈夫なんですね。それでは、市販の安いウォッシャー液を使うことにします。

お礼日時:2008/12/05 18:50

別に 関係無いと思います。


しかしながら、ベンツのゴム類は 弱いですので
ブレード交換は 早めでしょう。
・・・私事、購入時 あの ヤナセの営業マンも ウオッシャー液については 何も言いませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます! そうですか、ヤナセの人も何も言わなかったということは、おそらく市販のものを使っても大丈夫ということですよね。安心しました!

お礼日時:2008/12/05 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!