アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイクロイドの軌跡を示すプログラムが書けません。

半径r1の単位円の内側に半径r2の円があり、円r1の円周を回っています。
このとき、円r2内の点r3の描く軌跡を示すプログラムが書きたいのですが、協力していただけないでしょうか?

期限は2008年12月9日です。

A 回答 (1件)

学校の宿題か何かの様にお見受けしますが、



Wikipediaにサイクロイドに付いて解説が乗っているみたいですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4% …
参考にしてみて下さい。

●自分で、今どこまで出来ていますか?
丸投げであれば、回答者は期待出来ないでしょう。
どこまで、出来ていて、どこで問題になっているか、示しましょう。
そうする事でヒントを得られるかもしれません。

環境は何ですか?
Cにて画像処理をするなら、ansi-c や JIS-Cの標準関数のみでは、難しそうですよ。
環境も明記すると、協力者を得られやすいと思います。
●OSは何ですか?
●使用しているコンパイラとバージョンは?
●使用する言語は、Cのみですか?C++も使用可能ですか?

実際にある程度ソースコードが書けていて、なんらかの動作を行えるのであれば、
●現状にどんな動作をするのか?
●今、どんな問題につまずいているのか?
●本来、期待する動作とどこが違うのか?
など挙げてみると、解決に近づける事でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!