アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000で、離席時などにスクリーンセーバのファイル(***.scr)をダブルクリックし
パスワードをかけて画面をロックしておきたいのですが、スクリーンセーバ自体は作動するのですが
パスワード・ロックがかかりません。これってどうやれば、ロックがかかるのですか。
画面のプロパティのパスワード保護はタイマーになっているので、スクリーンセーバにしたい
と思った時に画面ロックにするなど、自由度がないので、採用できません。

最終目的としては、自分が席を離れるときに画面をロックさせて、「触らないで」と表示させたいのです。
スクリーンセーバのパスワードロックしか思いつかないので、他になにか良いアイディアないものでしょうか。

A 回答 (7件)

フリーソフトで、簡単にパスワード設定が出来て、ロックできるのがありますが・・・


(下記サイト)
それ以外にも、結構あるみたいですが・・・
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se181320 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結構あるといっても
ロックはできるが、文言を表示することができないのが多いですねぇ
他の人の意見を待ってみます。(^^;;

お礼日時:2003/01/23 18:26

 スクリーンセーバー強制起動ツールのいいのがないか探してみたら、ありすぎて絞り込みきれませんでした(^_^;



 主には、アイコンをダブルクリックすることで起動させるものが多いようです。
 ヴェクターで、「スクリーンセーバー 起動」で検索すると出てきます。
 中にはランチャーのおまけとしてついてるのもありますが、起動専用ソフトもありますよ。
    • good
    • 0

 あ、たまたまお返事見ちゃったもので...ふたたびNo.5です (^^;



 それは多分、パスワードを設定した所から、いきなり「プレビュー」を押してませんか?
 一度「OK」を押して「画面のプロパティ」を終わらせてやらないと、パスワードは有効になりませんよ。
 気が向いたら、もう一度だけ試してみて下さい.............(^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれれれ・・・さっきと同じように終わってしまう(^^;;;;;;
どうもありがとうございます。他の方法を試してみます。

お礼日時:2003/01/23 23:19

 別に特別なソフトを使わなくても.....



1.画面のプロパティ>スクリーンセーバー>「伝言板」を選択。
2.「触らないで!」等の伝言文を設定。
3.同時に「パスワードによる保護」をチェックしパスワードと、自分が困らない時間を設定。

これでおしまいです。

 あとは離席する時に「画面のプロパティ」を呼び出し、スクリーンセーバーの所で「プレビュー」を押してやればいい訳です。
 これであなたが再び戻るまで、スクリーンセーバーは解除されることはありません。
 まあ難を言えば、このやり方はあまりスマートじゃないという所だけですね(笑)。
 でも、そのためだけに特別なソフトを走らせる必要もないし、何よりパスワードの設定のONとOFFにさえ気を付ければ、どこのパソコンでも(他のオフィスに行って寸借している時ですら)使えるという利点はあると思います。
 よかったら参考にしてみて下さい (^^

この回答への補足

どこに補足するべきか、わからなかったので、ここに書いてしまいます。
・文言を表示したい
・離席する時すぐにパスワード保護などのロックしたい

この2つを両方実現するのって、やっぱりムリなんですかねぇ(;_;?)

補足日時:2003/01/23 18:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウスを動かしただけで解除されてしまうのですが・・・(^^;;;

お礼日時:2003/01/23 18:31

専用のフリーツールはたくさんあるのでそういうのを使うこともできますが、離席するなら、スタンバイに落としてスタンバイの復帰のパスワードを求めるように設定した方が効率が良いかと思います。

電力の節約になるのが利点です。いじられたなら一発で分かりますし、OSの機能として付いているものですから信頼性があります。

電源オプションの詳細にチェックボックスがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、そういう方法しかないですかねぇ。ところでスタンバイモードって文言を表示できるんでしたっけ??

お礼日時:2003/01/23 18:30

 フリーソフトで、スクリーンセーバーを強制的に起動するようなのがあったと思います。


 それを使えば、ウィンドウズ標準のパスワード保護機能が使えるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは、なんというソフトですか。Vectorや窓の杜にありますか?
よかったら、教えてください。

お礼日時:2003/01/23 18:28

触らないで下さいは 出来るかどうか解りませんが



 こんなのもあります
   ↓
http://mroom.cool.ne.jp/windows/poweroff/wlock.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紹介していただいたページから落として、試してみようと思います。

お礼日時:2003/01/23 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!