プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1巻と最新巻の絵柄を見ると別人が書いてるように見えるんですが
NARUTOの作者って変わったんでしょうか?

A 回答 (4件)

変わってませんよ。

というか他の漫画でも1巻と最新巻の絵柄は変わっているように見えます。
これは長年書き続けると作者自身の絵の腕が上がってくるからです。
あとはアシスタントが変わったりとかするからですかね。
    • 0

いやいや変わっていませんよ。

他の長期漫画もたくさん見てみて下さい。
大半が一巻と今の巻で絵柄が違うはずです。
長く書くことで漫画家も画力が成長していくんですよ。
私も数年絵に関わる活動をしていましたが、何枚も書くうちに絵柄が変わって行きました。
    • 0

同じ絵しか描けない漫画家もいますが、プロ・アマ限らず絵を描いているとだんだん趣が変わっていきます。

上達という簡単な事ではなく、ひたすら同じ絵を描くのは実に難しいみたいです。
長期連載だと作品内でその変化が起こる場合もあれば、作品によってがらっと変わってしまう作者もいます。

長期連載の例で言えば、
鳥山明のドラゴンボールの初期と後期では別人のように絵のタッチが異なります。
ドラゴンクエストのイラストですら別人のようですよ。
他にも有名な漫画家でいえば、高橋留美子の「めぞん一刻」なんかも作中に絵のタッチが変貌します。

後者の例で言えば、桂正和の「ウイングマン」と「電影少女」なんて別人のように違いが出ています。
90年代に美少女絵で有名だった遊人の絵なんて、今では昔の面影が全くありません。

NARUTOも約10年近く続いてますよね。
これだけ長く続いたら絵のタッチが変わっても不思議ではありません。
同じ絵を描く事に優れているアニメーターでさえ、絵のタッチが変わっていくのですから絵柄が変わってしまうというのは抗えません。
人間は機械じゃないので同じ絵を普遍的に描き続ける事は一つの才能ともいえるくらい難しい事です。
    • 0

作者自身は変わっていないですよ。

趣向が変わったとか、上達したとか、描きかたを描き易いほうに変えたとか…描き手も人間ですからね。

10年も変わらないというのはすでに完成された絵柄か成長する努力を怠っているかのどちらかです。

アシスタントで絵柄が変わるという漫画家さんもいるそうで…
アシスタントは絶対変わっていますよね。
    • 0