プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いから、くさやを頂ける事になったのですが「焼くときに臭いけど、ご近所とか大丈夫?うちはアパートだから無理なんだけど」と言われました。
これまで1度もくさやは食べたことはありませんので、よくわからないのですが、そんなに強烈なものなんでしょうか?

ちなみに、我が家は一軒家なので、その知り合いのように無理ということは無いかと思うのですが…。

A 回答 (2件)

昔に比べて匂いが少なくなってはいます、

私は普通の干物を食べるよりも先に
くさやを食べていたので、今現在売っているものは
匂いがしないほうに感じます。
ですが、慣れていないと臭いと思います。

我が家では今現在のものなら気にしないで焼きますが、
まあ、部屋の中に匂いが残りますし、服にも移りますので、
焼くときは窓を全開にし、換気扇を廻し
風が部屋の中を抜けるようにしたほうがいいです。
アルミホイルに包んで焼くのが一番手っ取り早いのですが、完全に抑えられるわけではありませんし、美味しくないです。

皮がついているほうから先に、遠火の強火で焼き
皮の表面に焼き色がついてきたら、ひっくり返してあぶる程度で出来上がりです、普通の干物より水分が少ないので焦がさないように気をつけます。

私が子供のころに食べていたものは、
目が痛くなるくさや汁(くさやの製造工場に入ると、目にしみるではなく、目と鼻の粘膜に痛くなる刺激がある)に1年近くつけたもので、
持ってくるときに、新聞紙でぐるぐるに包み、ビニール袋を3重にして、さらに油紙で包んでも匂いが染み出してくるものでした。

一軒家といってもすぐ隣に家があればアパートと変わらないです。
昔、友人は家でくさやを焼いていて、警察を呼ばれたことがあります。
「近隣から異臭がすると連絡があったんですが、何をなさっているのですか?」と聞かれたそうです。説明して実物見せて納得してもらったそうです。
さすがに警官も焼くなとはいえないので、注意してくださいねといって帰って行ったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございました。

確かに部屋に臭いは残りました…(汗)

アルミホイルでくるんで

焼きましょう。

私は八丈島直送の製品を
知り合いのお店で食すのですが
他にお客さんがいないときに
頼んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました。
美味しかったです。