アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親が今年還暦です。お祝いの仕方を教えてください。母親にも赤いちゃんちゃんこを着させてあげるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

うちの母も数年前に還暦を迎えました。


還暦には赤いちゃんちゃんこを着るイメージが強かったですが,母の生活を考えるとちゃんちゃんこはどうも実用的な物ではありませんでした。
でも赤いちゃんちゃんこを着ている写真を記念に撮りたかったので,
電話帳でレンタルしてくれそうな店に片っ端から電話をしてみたのですがどこの店でも扱っていませんでした。
それだったら悦んで着てもらえそうな物を贈ろう,と赤いジャンバーをプレゼントしました。
少し派手かな?と思いましたが,皆さん書いていらっしゃるように今の60歳は本当に若いです。
着る物に限らずご両親が悦びそうな物を赤でプレゼントされてみてはいかがでしょうか?
その時は一言メッセージを添えて上げると悦びも倍増すると思いますよ。

最後になりましたが還暦おめでとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 15:14

還暦は人生50年時代に60才を迎えた喜びを表すお祝いだと思います。

(女性が13-15才で結婚していた時代)現代なら70歳か77歳で十分でしょう。60才で定年を迎えると同時に赤いちゃんちゃんこはショックでしょう。

現代風にやるなら両親への感謝会風にして、両親が本当に喜びそうなものを兄弟で
感謝の言葉(又は手作りの感謝状)と共に贈ればいいでしょう。会場は自宅、料亭、ホテルなど好みに応じて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 15:12

ご家庭によって違いますよね。


うちの母に、赤いチャンチャンコなんか贈ったら、ぶっ飛ばされそうです!
今どきの60歳は、まだまだ「長生きを祝う」ほどでもありませんし、むしろ老人のお祝い事(喜寿・卒寿etc.)の仲間入りしたことに、本人達はショックを受けているみたいでした。
「そうは言っても、世間一般の慣例に従って・・・」と言うことで、我が家では一応お祝いの席は設けました。(近くの料亭へ行きました。)
プレゼントは、父の時はワープロ、母の時は真っ赤なコート(本人が選んだ物)です。
ご参考になりますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまた。

お礼日時:2003/01/24 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!