プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

編み物でボランティアができることを知ったのですが、
使用毛糸に「ウールヤーン」と書いてあったのです。

googleで検索してみましたが、ウールヤーンがどういう毛糸かがヒットしなくて、編み物の先生に聞いたら、「ウールと何が違うんだろうね」って首を傾げられました。

ウールヤーンとはどんな毛糸ですか?

教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

編み物のことは全然分かりませんが…


“wool yarn”のことでしょうから、単なる毛糸のことを英語表記してるだけではないですか?綿糸は、“coton yarn”と書いてあったりしますし。
wool:羊毛
yarn:紡いだ糸
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってごめんなさい。

ヤーンとは「紡いだ糸」のことなんですね。
羊毛で紡いだ糸ということなら、「毛100%」の普通の毛糸のことでいいだろうと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 00:33

NACが募集している編み物ボランティアでしょうか?その紹介に「使用素材:お手持ちのウールヤーン」ってあったので、もしや・・と思いまして。



「ウールヤーン」って「ふつーの毛糸」ってことじゃないですか?モヘアとかループヤーンとかスラブヤーンじゃなくって普通の毛糸ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

広瀬光治先生のホームページで紹介されていて、日本編み物文化協会のページに飛んだのですが、広瀬先生のほうでNACと書かれていましたので、その編み物ボランティアです。
「世界の子供たちへ編み物作品を贈ろう」ボランティアです。

日本編み物文化協会のほうではセーターの募集だけでしたが、
日本ウ゛ォーグ社のほうではセーター・帽子・マフラーの募集で、
ウールと記載されていました。

ヤーンとは「紡いだ糸」のことだそうなので、
普通の毛糸ってことでいいようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 00:46

NO.2の方の言うとおり、ヤーンとは「つむいだ糸」の事ですよ♪


ウールヤーンとは、羊毛の糸。つまり毛糸の事です。
アクリル毛糸ではなく、毛を使ったものですよ、ということでウールヤーンと表記したのではないのでしょうか・・・。

ちなみに、細いリボンを使ってセーターを編むことがあるんですが、この時使うリボンは「リボンヤーン」と呼ばれます。

編み物でボランティアと聞くとまず台所で使う「アクリルたわし」が思い浮かぶんですが、何を編むのか確認なさった方が良い気がします。
ボランティア、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってごめんなさい。

ヤーンとは「紡いだ糸」のことなのですね。
「毛100%」の普通の毛糸でいいってことですね。

リボンを使ってセーターを編むなんて知りませんでした。
リボンヤーンというのですか…びっくりです。

アクリルタワシも作っています。
編み物ボランティアは、日本ウ゛ォーグ社のホームページで募集している「世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろう」ボランティアですが、こちらでは毛糸は「ウール」とされていて、セーターと帽子とマフラーの募集でした。

応援ありがとうございますm(_ _)m
編み物ボランティア頑張ります^^

お礼日時:2008/12/15 00:39

こんばんは…。



ただのウールなら羊ですよね?
ヤーンとは羊に似た動物じゃなかったかしら…

そのウールだけなので
ウールヤーン

確かそうだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってごめんなさい。

他の方々の回答で、ヤーンとは「紡いだ糸」のことだと教えていただきました。

でもそうですよね、羊に似た動物の毛でも毛糸は作れそうですよね。
最近、毛糸のラベルを見ると、ウールは「毛100%」と表記されていて、ウールと書いていないものが多いことがわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!