アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、どこの大学院に行くか、決めるように先生にPushされています。 まだ、はっきり 大学院にいこうと決めていなかったのですが。(例えば、ブラームスの協奏曲 ニ短調 を 1楽章から3楽章まで 〕一週間で暗譜して レッスンに望まないといけないって聞いたのでちょっと、怖くて。。。 かつ、私はそんなに、早く できる自信もないのですが、たいていの 大学院って、こんな感じなんですか?)こんな感じと言うことは、 結構、指使いだけでも、大学院に行く前に 用意しているものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

関西の大学で音楽科に在籍してる者です。

一応ピアノ科です。
あなたもピアノ専攻ですよね?ブラームスのコンチェルトニ短調を
例えにしてらっしゃるという事は。
私は今度3回生なので大学院のレッスンレベルなどわかりませんが、
コンチェルトの全楽章を譜読み初めて1週間で暗譜ですか?
ブラームスならラフマニノフ等に比べて譜読みは早いかもしれないけど、
暗譜も1週間で、ってちょっと普段のレッスンにしては大変じゃないですか?
(そう感じる私は怠け者???)でも大学院に進む方はうちの大学でも、とってもとっても努力されてる方ばかりです。
暗譜、、、というのはちょっとアヤシイかもしれませんが、死ぬ気で頑張れば出来ます。大事なのは、常日頃から音楽や楽器に対し、向上心を持って努力を惜しまない気持ちであること、それともっとうまく弾きたいという「欲」を持ち続けることだと思います。大学院を決めるようにプッシュされてるなら、きっと先生も期待してらっしゃるんですよ!実際に院に行ったら周りに刺激されて今より譜読みや暗譜に力が入るんじゃないですか?
あと、院に行ってまでもずっとピアノを演奏したいという意思をお持ちなら、頑張れると思います。頑張ってくださいね。
あと、指使いですが私はいつもいくつかの版を見て参考にして、弾きやすい指使いを探してから先生にアドバイスを頼んでいます。
長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

解答 どうもありがとうございます。

とりあえず、好きなことを勉強しているんだし、努力を惜しまないことですよね。 
私も、指使いは結構、いろんな本を参考にしています。〔学校の図書館で、借りて、コピーしたり。 ) たとえば、ショパンなら、コルトー版 など。  でも、やっぱり、院に入る前に結構、自分の弾きたい曲は、なんらか 勉強しておいたほうがいいかもしれませんね。