アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の丸くて赤いポストの貯金箱をさがしてます。郵便局の簡保に加入するともらえるものなのですが、加入するつもりはなく、そこの局だけのキャンペーンなので
ほかの局の人はそのポストの貯金箱の存在すら知りませんでした。そこの局員さんがどこかから仕入れているようです。少し前にふるさと小包のカタログに載っていた、という情報もあるのですが。大小4種類あって、一番大きいの(高さ20CMくらい)だけがずんぐりした形になってます。陶器製でシンプルなものです。(目や口などついていない)ご存知の方宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

 近くの郵便局の窓口で聞いてきましたので「自信あり」です。



 貯金箱のような販促品はどういうふうになっているのかというと
「うちはこういうキャンペーンをしたいから」というふうに届けを出して
そしてそこの郵便局が独自に発注するんだそうです。
どんなものをつくるかはその郵便局の予算次第ということで
最初にお感じになったとおり、その局独自の景品のようです。
実際に私も幾つか郵便局でチェックしてみましたが
貯金箱の形が微妙に違っていましたから。

 というわけですので、ほかの郵便局のものとは微妙に違っているということでしたら
やはりその貯金箱はその局独自の景品だろうと思いますので
どうしても欲しいのでしたら、その局の人にお願いするしかないと思います。
仕入先を聞いて、直接問屋さんに買い付けに行くという方法はあると思いますが
かなり面倒な話だと思います。
簡保加入が無理なのでしたら、局員さんと親しくなってこっそり、とか
たしかゆうちょクラブへの加入でプレゼントという局もありましたので
給与振り込みを変更するとか、いろいろ条件を出して粘ってみるのが一番確実だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ聞いてくださったのですか?
ありがとうございます!!!
私もいろいろ当たってみましたが、調べて戴いたとおり
その局独自で仕入れたようです。

ゆうちょクラブっていうものがあるのですか?
この線でゲットできるようがんばってみます。
いまどきの保険はお得ではないので・・・

お礼日時:2003/02/01 13:04

再投稿です。


どんなものか、見ていないのでわかりませんが、郵便局のポストはここが有名のようです。

http://www.tamazen.com/

また、ふるさと小包を見ましたが、仰っているものと違う気がしたのですが、ずんぐりむっくりなポストの形の「マグカップ」がありました。
これにデザインが近いでしょうか?

形さえわかれば、もっと探し様があるのですが…。

<ポスト型貯金箱>
http://www.postal-jp.com/servlet/imr.TPageServle …

<マグカップ>
http://www.postal-jp.com/servlet/imr.TPageServle …

この回答への補足

何度もすみません。ありがとうございます。
教えていただいたページにいってみましたが、
違いました。残念です。
<マグカップ>の方が近いです。もっと赤く、もっと丸いです。
ドラえもんをポストにした感じです。でも玉善さんのところのポストのように擬人化はされてません。縦のラインが曲線です。

>形さえわかれば、もっと探し様があるのですが…。
ほかにどんな探し方があるのでしょうか?
いい知恵を貸してください。

補足日時:2003/01/25 15:35
    • good
    • 0

昔地方の中央郵便局でアルバイトしてたんですが、売店に売ってました。


もしかすると他の地域の郵便局でも売ってるかも・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。
どうやら郵便局であつかっているものではないのかも、
という感じです。家の近くの局だけ独自に仕入れたもの(?)
という気がします。そこの局の人とお友達になって情報を聞き出そうかな、
と思っています。

補足日時:2003/01/25 15:43
    • good
    • 0

 そこの局というのがどちらの局だかわからないんですが


うちの近くの郵便局にも飾ってありましたよ。
同じく簡保加入の販促品に使われていました。

 郵便局も民営化に伴い、簡保加入者確保に懸命なようで
最近は外務員も力を入れて営業に回っています。
この前、中央郵便局から説明に来たので詳しく話を聞かせてもらったのですが
脈ありと見たらしく、どんどん販促品を取り出し、
タオルとともにお探しの貯金箱(10cm)を置いていきました。
私もこの貯金箱、ほしかったんでうれしかったです。
まだ契約前なんですけどね。
外箱には「心つたえます あなたのまちの郵便局」と印刷されていますから
お近くの郵便局だけの特注品ではないと思います。
少なくとも中央郵便局クラスが発案し、制作し
販促品として使うように管内の郵便局に配布しているんじゃないでしょうか。
ですから市販の物とはすこーし違っているんだと思います。
ほかの局の人は知らなかったそうですが
郵便局には種類があって、簡易郵便局クラスだとあまりかかわり合いが少ないようですよ。

 入手方法ですが、局員さんと仲良くなればこっそりもらえる可能性もありますが
最近はいろいろ厳しくなっているそうですし、
やはり簡保加入が条件になるのではないかと思われます。
どうしても加入したくないということなら、
「もらえるんなら考えてもいいなあ」と強気で押しまくり、
先にもらったけれども「やっぱりやめることにしました」と連絡を絶つ、これでしょうね。
今ノルマ達成に必死なようですからうまくいくとは思いますが
そりゃちょっとかわいそうな気がしますよね。
やっぱりオークションなんかで探すのがベターでしょうか。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
お答え戴いた外箱から判断してオークションにたくさんでているものだとおもいます。それではないのです。小さい方には石(?)の土台もついています。
一番大きいものは高さ20CM以上あります。
新たな情報があればよろしくお願いします。

補足日時:2003/01/25 15:24
    • good
    • 0

ゆうパックのふるさと小包に「ふるさとぽすと」という陶器製のポスト型貯金箱があります。

(参考URL)

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/postal-jp/223-085-3.html

この回答への補足

ありがとうございます。
早速見てみましたが、これではありませんでした。残念です。もっと丸くてずんぐりしてます。違う情報があれば教えてください。お願いします。ますます欲しくなってきました。

補足日時:2003/01/24 13:31
    • good
    • 0

♯1の方と同じなのですが。


100円ショップ(ダイソー)にありましたよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
100円ショップで売っているのはだいたい同じ形のようですが、
探しているものとは違うのです。もっと丸いのです。
他の情報がありましたら、また教えてください。

補足日時:2003/01/24 13:28
    • good
    • 0

今もあるかどうか分かりませんが、以前オークションで見たことが有ります。


「貯金箱」で検索すると、たくさん出てきますよ。
見つかるといいですね。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/

この回答への補足

ありがとうございます。
検索して全部見ました。でも、これじゃないんです。
もっとずんぐりしてます。新たな情報がありましたら、よろしくお願いします。

補足日時:2003/01/24 13:25
    • good
    • 0

 以前、100円ショップで見かけたけど・・・。

この回答への補足

早いお答えありがとうございます。
検索でいろいろ探してみましたが、違うんです。もっとずんぐりしていて
もっと丸いのです。他の情報があればまた教えてください。

補足日時:2003/01/24 13:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!