アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャイアンツファンではなかったのと、かなり子供の頃の記憶ですのであやふやです。

1.8 柴田
2.7 高田
3.5 長島
4.3 王
5.9 末次
6.4 黒江
7.6 上田
8.2 吉田(森)
9.1 堀内(新浦)

セカンドとショートがあいまいです。
黒江選手は古すぎる気がしますし、上田選手は主に守備要員だったような・・・

このオーダーに整合性はありますか?。

A 回答 (3件)

川上監督は手堅い采配、ってイメージがあるようですが、実は選手器用に関しては思い切ったことをよくする人でした。


なもんで、打順も頻繁に組み替えられて、実は固定されたオーダーってほとんどないんですね。

1973年だと長嶋が既に晩年だったこともあって、必ずしも「ON=3番と4番」というわけでもなくなっています。4番王、5番長嶋という打線もありましたし、長嶋を1番に置いたりもしています。

ちなみにこの年の勝ち頭は22勝の高橋一三です。堀内は26勝の前年に比べたら明らかに見劣り、新浦が台頭するのは翌年のことです。

参考までに、この年の日本シリーズでの巨人の先発オーダーです。長嶋はシーズン終盤に怪我でリタイア、日本シリーズは欠場しているので、あくまで参考ですが…

<第1戦>
8 柴田
6 黒江
7 高田
3 王
9 末次
5 富田
4 土井
2 森
1 高橋一

<第2戦>
8 柴田
4 土井
9 末次
3 王
7 柳田
2 森
5 富田
6 上田
1 倉田

<第3戦>
7 高田
4 土井
9 末次
3 王
8 柳田
2 森
5 富田
6 上田
1 堀内

<第4戦>
7 高田
4 土井
9 末次
3 王
8 柳田
6 黒江
5 富田
2 吉田
1 高橋一

<第5戦>
7 高田
4 土井
9 末次
3 王
8 柳田
6 黒江
5 富田
2 吉田
1 倉田
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「巨人には、田んぼが多いなあ」
子供の頃そう思ってました。
柳田、富田あたりはすっかり忘れてました。
サウスポーの高橋一三もいましたねえ。
このあたり、後々パリーグへ移籍したせいか、すっかり忘れてました。
長島が不在で、おまけに第3戦から柴田もいませんが4勝1敗ですか・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 23:56

 二番は国松では。


 SKON砲という言い方があったように記憶しています。四番はやはり長島だったように覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の記憶で国松と言えば「国松さまのお通りだい」くらいしか・・・。
長島は、1番になったり6番なんてときもあったような・・・。
73年頃よりは、少し前の布陣だと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 23:35

こんにちは


セカンドは土井だと思います。黒江はショートです。
キャッチャーは森です。ピッチャーは堀内です。
吉田は森が引退してからです。新浦は巨人ではノーコンで花がさきませんでした。

1.8 柴田
2.4 土井
3.5 長島
4.3 王
5.9 末次
6.7 高田
7.6 黒江
8.2 森
9.1 堀内
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「カテラビト」さん(わかりますかね?)がいましたね。(笑)
私が挙げたオーダーでは、下位打線が弱すぎて優勝なんかできないでしょう。
土井がセカンドで2番というだけで安定感が増します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!