『真・三國無双5 Special』が発売されると聞いて、間違えて真・三國無双5のコンプリートガイド上下を購入してしまったお惚け者です。
それで、まずはこの2つのゲーム内容の違いについて知りたいのですが、無双モードのストーリーに関しては違いは無いのでしょうか。
1つ分かっている事は、月英、馬超、リョウトウ、大史慈、ソウヒ、チョウコウの武器が変更されている事です。
後、初期状態問わず随分とシナリオが以前より減ったように感じますが、シナリオ自体は綿密に作られている気がします。
自分は多分1と3をプレイしたことがあるのですが、5にも武将同士の一騎打ちはあるのでしょうか。
後、設定難易度、シナリオ難易度はありますか。これは難しくすると、どういう風に変わってくるのでしょうか。
武将についてですが、スキルツリーがありますよね。あれはSpecialでも同じでしょうか。
それと、武将個々により使える特殊技があったり、馬も成長させたりとあるのですが、これも同じでしょうか。
ここからは個人的な意見になるのですが、真・三國無双5は以前のよりシナリオが減り、しかも、登場武将がありえないシナリオに登場したり、
その逆に登場できる武将が選べなかったりしているみたいで(黄布の乱や虎牢関の戦いなど)そこが不満要素なのですが、これはフリーモードで解消しろと言うことなのですかね。
プレイできる登場武将も大きく変わり、モウカク、シュクユウなどがいなくなり、代わりにソウヒやリョウトウ、関平などマイナーな人物が多く
出ているような気がするのですが、皆さんはどう感じていますか。
増えたのはいいが、やる気がしないなら意味が無いような気もするのですが・・・・・・。
全体的に三國志フリークの自分としては連舞システムなど魅力もありますが、南蛮平定などがなくなったりとてもこじんまりしてしまったと感じました。
皆さんはどう評価されるのでしょうか。凄く興味があります。
ご感想やご意見などを宜しくお願い致します。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
※混乱を避けるために、PS3・XBOX360で発売されたバージョンを「無印」、PS2版を「SP」と以下表記します。
>>武将同士の一騎打ち
包囲戦というシステムが無印ではありました。描写が少々面倒なのですが、要するに一騎打ちです。
勝てば良質な経験値UPアイテムが手に入ります。SPでは削除されたそうです。
>>設定難易度、シナリオ難易度
無印・SPともに変更可能です。設定難易度、シナリオ難易度が上がると、
それに比例して敵の能力や獲得武器の質、獲得経験値が上がります。
>>スキルツリー
基本的には無印・SPともに一緒だと思います。しかしSPでは水泳の概念が廃止されたので、
無印であったスキル「速泳」(効果は読んで字の如く)が別のものに変更になっているようです。
以下のサイトが攻略に関して役立つと思われるので一度目を通してはいかがでしょうか。
http://smusou5.wikiwiki.jp/
知りたい情報を書いて頂き、感謝します。
一騎打ちは削除されましたか、残念。
最近どのアクションゲームでも難易度設定が出てきますが、いい事なのか悪い事なのか、分かりかねますね。
まぁ、プレイヤーが楽しく遊べれば、それが1番なのでしょうが・・・・・・。
最後が問題のスキルツリーですね。
どうなのでしょうね??? 追加されてよかったのでしょうか。
人それぞれに意見があるであろうし、難しいところです。
それと、HPの貼り付けありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
スペシャルは5+猛将伝みたいな感じなので追加キャラのストーリーも
ございますよ
基本的なシステムは5と同じです
PS2なのにクオリティをps3時代に保とうとしたため処理落ちが酷い
(ただ元が360で作られたためps3版も少し処理落ちが目立ちますが…
5についてはリセットだと思ってください
キャラやシステムだけを一新してまたやり直そうかって感じで
難易度は変えられますよ
ただ無双モード何人かクリアしてないと駄目だったかな
自分的には5はアリだと思いますね
なにより劉備が下手な武将より強いのが(曹操や孫堅も強いけど)
良かったかな
呂布を瞬殺できたし
レスを頂き、ありがとうございます。
なるほど、リセットですか。
確かに武器の一新は新たな出発点とも伺えますね。
でも、Specialになって大史慈、チョウコウの武器が前に戻ったのは良かったのではないか、と個人的には思います。槍や矛が多すぎましたからね、5は。
でも、馬超の武器チェンジはよかったです。
さんせつこんはリョウトウ以外の方が良かったですね。
ジョセイやシュカンやソンショウなどリョウトウより優れた武将がまだいると個人的に思っているので。
マニアック的ですみません。
でも、参考になりました。
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