プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京都内の図書館で探しています。

図書館のパソコンを持ち込んで使用できるところはありますが、もともとおいてある図書館のパソコンを使えるところ(ワードなどを使いたい)などないでしょうか?

自分のパソコンを運ぶのが不安で、できればもともとおいてあったら・・・と思っています

A 回答 (2件)

 こんにちは。


 東京の図書館に付いてまとめているサイトと言ったらここに止めを刺します。が、実はこの主宰者自分であちこちの図書館に行くのと、本を読むのが忙しくて、まだPC利用に関するページのまとめての更新をしていません。
http://www.tokyo-toshokan.net/00000035.htm
↑を書いた後にも新たな情報を得ているはずですから、このページの末尾にあるリンクから各区別の状況を見ると良いかもしれません。
http://www.tokyo-toshokan.net/libdata/23ku.htm

 ただ、あらかじめ注意しておくと、公共の無料もしくは有料端末(PC)でアプリケーション・ソフトをインストールしている場合は絶無と言ってよいでしょう。ソフトの権利の問題なのか、単に経費の問題かは判りません。基本的なワードやエクセルですら無いというのが実情のようです。
 現在都区内の図書館で最も先進的と評されるのは、千代田区立千代田と北区立中央の2館です。上記のサイトでの紹介はこちらになります。
http://www.tokyo-toshokan.net/libdata/chiyoda/ch …
http://www.tokyo-toshokan.net/libdata/kita/chuou …
 北区の個室研究室のPCには「Microsoft Office製品」が入っているとありますが、この部屋は他所でも出来ることをするための場所ではありませんね。空いていれば使わせてくれるでしょうが、場合によっては断られるかもしれません。 

 直接千代田区の図書館のページを確認してもPCにインストールされているソフトについてまでは記載がありません。
http://www.library.chiyoda.tokyo.jp/guidance/ind …
電話 03-5211-4289・4290
 北区の図書館サイトに至っては非常に貧弱で、
http://www.library.city.kita.tokyo.jp/index.html
利用案内はほとんどといって良いくらい内容がありません。状況が全く判りませんので、こちらも詳しいことは電話で問い合わせるしかないでしょう。
    • good
    • 0

PCの貸し出し(デスクトップ)利用は、


大きい図書館ならありますが、時間制限があります。
予約の方がいなければ延長は何度もできます。
電話で確認してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!