プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文盲の代表が来年から減税が拡大するとか。
結構な額が還付されるようですが。

現金で購入した場合はなぜそのような恩恵がないのでしょうか??

ローン減税は貧乏人のためで現金で買う裕福な人は対象外?
貧乏人でも貯蓄や投資で貯めて現金で買う場合もあります。
現金購入とローン購入で不公平があるのでは。
アリとキリギリスでアリの恩恵がありません。
現金で買った人にも何かしらの恩恵がほしいです。

A 回答 (2件)

経済効果を考慮して、住宅ローンへの減税が行われています。

ローンを組む場合は、多くの場合現金で買うだけの預貯金がないので、通常なら購入できない人たちです。そういう人たちに、住宅を購入してもらうことで、建設や設備など、関連業界が潤い、景気浮揚効果が得られるわけで、ローンを組まずに購入できる人たちの購入だけでは得られない経済効果を得るために行われることになるわけです。

また、住宅ローンは比較的確実な債権ですから、銀行の経営健全化にも寄与します。銀行の経営が健全化すれば、貸出余力が増えますから、中小企業への貸出しに多少のリスクを取ることが可能になり、貸し渋り対策にもなるわけです。
これも、景気浮揚の効果があります。

このように、住宅ローンで住宅を購入するということには、多方面の景気浮揚効果があるので、これを推奨することが景気対策として行われているわけで、購入する人に対しての報奨等の意味は全くないので、現金で購入する人に対して恩恵がないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電気製品購入のように現金だと値引きのようなシステムがあると
いいですね

現金で購入した場合は、ローン手数料や金利分の支払いがないので、そもそもローンを組むよりずっとお得です。

一括で購入しても生活に不安がないくらいの現金を持っているのであれば、多くの一般の人は住宅ローンなど使わないでしょう。
住宅ローン減税が欲しいのであれば、現金一括で買える状況でもお金は残しておいてローンで購入してはどうでしょう?
10年は還付を貰い、11年目に全額繰上げ返済しちゃうといいかも。
それで得するかどうかはローンの諸経費・手数料や金利次第ですが、貯蓄残高連動でお得なローンも銀行によってはあるようですし、残しておいたお金を運用して増やすことも可能ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
減税と言う言葉に踊らされて衝動買いのような人が
でそうですね。今買わないと損とばかりに。
アメリカの二の舞にならないように祈っています。