プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚旅行の計画が全く進まなくて困っています。

夫が何を聞いても言ってもふにゃふにゃしてるんです。
どういう心理だと思いますか?
私は苛々しちゃって冷静になれません。

どこに行くか?から決まりません。
バリ島に行きたかったのですが、アジアは嫌だと言うので、次に行きたいのはギリシャだと言うと「そうしよう」とのこと。
で、以上。
私がガイドブックを買って「どの島に行きたい?」と聞いても「・・・」
「調べてね」と言うと「うん」

1週間後に「どんなイメージ?」と聞くと「まだ調べてない」
ガイドブックに触った形跡もありません。
いくつかツアーをピックアップして夫にメールで送りましたが3週間経っても何のコメントもなし。(毎日顔合わせてます)

「調べた?」と聞くと「これから」
で、2時間後「どうだった?」「ギリシャ見てない。ハワイとかグアムとかバリとか見てた」
「バリ行きたくないって言わなかった?リゾートしたいの?ギリシャじゃなくてリゾートする?」
「・・・・」(また無言!!)

「今週末までに気になるツアー探してきて」と寝室で言うと、ベッドから起き上がり夜中の2時までかかって調べており、「何も今じゃなくても週末にしたら?」「週末やりたくないから今する」とのこと。

やりたくないって・・・・

「行きたくないの?」と聞いても「行きたい」
「どこ行きたい?」「ギリシャ」

話になりません・・・

休暇をいつ取るかでも時間かかりました。
私は来月いっぱいまでしか結婚休暇が取れない(取得期限がある)のですが、「休み取れそう?」と聞いても「聞いてみる」と言って2ヶ月も放置、「聞いてきた?」「まだ」「なんで聞かないの?」「忙しかったから」「いつ聞くの?」「明日!(怒)」

で、やっと先週休み取ってきました。
出発1ヶ月切ってます。
なのにどこに行くかも決まらない。

行くの止めたほうがいいですかね?
一人旅しようかとも思います・・・

A 回答 (17件中11~17件)

質問に対する回答ではないのですが・・・。

最近、ギリシャで暴動が起きているというニュースが流れています。
現在も、外務省の海外安全ホームページに「ギリシャ:暴動に対する注意喚起 (2008/12/10)」が載っていました。

旅行先選びに参考になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

存じ上げております。

ただ、外安全ホームページでは危険度判定は出ていません。
「十分に注意してください」や「渡航の延期をおすすめします」など。
次に行きたいバリ島は、「十分に注意してください」と出ています。

暴動はイスラムテロではなく、政府に対する不満が原因で、巻き込まれない限り狙われているのではないから大丈夫では?と考えています。
ギリシャにお住まいの日本人をネット上で見つけ、聞いてみましたが、日本人観光客は今日もいるとのこと。

心配しだしたら何も出来ません。

彼はどこにいきたい、というより旅行でプランがあってあれこれ見ているほうが気が楽なのか、ぼーっとのんびりリゾートにいたいのか。

これがまず大きな分岐。

思うのですが彼はアジアはいやだけどリゾートのんびり派なんじゃないでしょうかね?
その上出発まで1ヶ月切っているということは、予約がタイトな地域はいけません。
ツアーがいっぱいごろごろしているような地域がいいでしょう。

彼がみていた、ということからも、彼は本当はハワイやグアムなどの「手ごろでメジャーなビーチリゾート」で「適当にアクティビティをいれながらものんびり」なゆるーい感じがいいんじゃないでしょうかね?

質問者様があれやこれやと自分の希望を先にいって「責めて」しまうから彼は何もいわずに「我慢」して「彼女がいいならギリシャでいいや」で「質問者様の希望に合うように適当に決めて」なんじゃないですか?
だって自分はギリシャに興味ないから。

なんで主張しないかって?そんなことでケンカしたくないからですよ。
主張するよりあわせるほうが楽なんです。

ためしにハワイとかグアムとかあたりのツアーをもっていってみたらどうでしょう?
    • 0

旦那様は海外旅行の経験有り?無し?

私は新婚旅行はしていないので分からないのですが、私自身同じような感じになりそうなので。
 海外旅行の経験がありません。国内旅行なら分かるけど、海外はまったく分からない。分からないから気が乗らない。

海外はあきらめて国内旅行にしたらどうでしょうか?ビザの関係とかもあるでしょうし。奥さんが私が決める。文句を言うなと進めてしまいなさい。これで今後あなたは家庭内での立場は常に上になりますよ。

この回答への補足

もしかして・・・

グアムに行って、海外怖いとかわけ分からんとか思ったのかも?
だから気が変わった・・?

しょうもな・・・

結婚間違ったかもって良く思います^^;

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下の方のお礼欄にも書きましたが、「新婚旅行は海外に行きたい、国内はいや」と言ったのは彼で、私は「彼と」海外に行くのは気が乗らなくて・・・

海外旅行経験は、この間さらっとグアムに行っただけです。
私は何度もあります。

仰るとおり、さっさと全て決めてきちゃうのが一番でしょうか・・・

『旦那の心理』

・ギリシャには興味ない。て言うか旅行に興味ない。
・興味ないから調べたいことも分からない。
・質問者様がギリシャに行きたいと言うので、合せてる。
・行きたいのは君でしょ。
・君が行きたい所セレクトして、提案してよ。
⇒「うん」て返事するから。

と思います。

やる気ない旦那に任せても時間の無駄ですから
今回は貴女が全て企画して旅行の楽しさを教える位まで、
譲歩しちゃってみてはいかがですか?
「今回は私が企画しちゃうョ。でもご褒美頂戴ネ」で
旅行代金全額出させるか、DFでおねだりするよ宣言。。。

面倒くさがりなんですョ、きっと。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともと「新婚旅行は海外行きたい!」と言い出したのは彼なんですよ・・・
私の方が面倒くさいなーと思っていたので、「国内にしない?」と何度か言っていたんですが首を横に振り・・・
だから尚の事、心理が不明でなりません・・・

それはいらいらしちゃいますよね。

僕も来年結婚を考えているのですが、中々時間がとれず、他のことも考えていたりで準備が進んでいません。

男性側から見て一番良いのは、旅行会社などに休みの日に一緒に行ってしまうこと。家族ではなく、第三者(旅行会社の人)がいて、話を進めると大分本気になると思います♪

彼にこの事態の重要性・緊急性が伝わる方法を考えて、実践するのが良いと思います☆
    • 0

がんばって!

あなたがお膳立てしましょう!

有名どころの旅行会社に行き、ギリシャツアーのパンフレットをもらってきて、あなたが行きたいツアーを最小限まで絞り込んでピックアップし、それを彼に見せて決定してもらいましょう。
日程と場所と金額でかなり絞り込めるはずです。

私もギリシャ行ったことありますが、アテネ市内観光(世界遺産)と地中海のクルーズはツアーでほとんど場所が決まっちゃってますので、選びやすいですよ。
行きたい場所を先に決めるのではなく、既存のツアーから選んでしまいましょう!!

1ヶ月となるとホントもう時間ないです。
3日以内に決めないと行けない!とか説得して、その場で決めてしまいましょう。
    • 0

口出ししないで彼に任せれば彼が決めてくれると思われます。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!?!?!