プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できるだけ安い銀塩化銀電極を探しているのですが、
これを取り扱っているメーカーをどなたかご存じでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

> 液絡部の工夫というところが不安です。

液絡にどういう性質が基本的に必要かと,そもそも自分の測定系にどういう液絡が必要かを見極められないなら,市販品を買っても同じことですが.

> せっかく作っても電位が間違っていたりしたら実験が全て水の泡になってしまうため、

根本的に勘違いしているようですが,買ってきたからといって電位なんか信用できません.自分で確かめる,また経時変化を随時確認しながら使うのは,市販品であろうと自作品であろうと同じです.
    • 0

東亜でなきゃ BAS とか.

この2社知ってりゃ,ふつうはだいたい用が足りると思うけど.
あとは北斗電工 (ポテンショスタットとかの会社だけど) も扱ってたと思う.

だけど,基本は作るんだって.自分で.
論文でも "a home-made Ag/AgCl electrode" なんて,ごく普通に出てくるでしょう.
1φの銀線 1m 買っとけば,使い切るのに何年かかるかw
定電位でも定電流でもいいから,Cl- 溶液中で適当な条件で電解するだけなんだから.
液絡部の工夫は要るけど.
うちは水系の普段使いのは完全自作 (塩橋は寒天が基本.使い捨て塩橋も使う).ガワはメカニカルピペットのチップを流用したり,パスツールピペットを流用したり,特注のガラス製だったり,いろいろ.
有機溶媒用だけは,液絡用に Vycor ガラスがはいってる「ガワ」だけ BAS から買ったのを使ってる (中身は Ag/AgCl だったり,ときには Ag/Ag+ だったりで必要に応じて変わる).
    • 0
この回答へのお礼

液絡部の工夫というところが不安です。
せっかく作っても電位が間違っていたりしたら実験が全て水の泡になってしまうため、
自作は不安なのですが・・・
何か作り方のこととかありましたら一応教えて下さい。
よろしくお願い致します。

自分で作れば安い...

• 0
この回答へのお礼

東亜ディーケーケー以外にありましたら教えて下さい。
銀塩化銀に限らずこういった電気化学の電極を扱うメーカーをいろいろと教えて下さい。
何卒よろしくお願い致します。

一番有名なメーカは東亜ディーケーケー様です。

昔は東亜電波とDKKという同じ業種の別の企業でしたが、統合されてしまいました。多少あきれました。
http://www.toadkk.co.jp/
電極の価格については記載がないので、お出入りの科学機器業者の方に見積りを取ってください。

本当は自分の手でも作れるんですけどね。
    • 0