アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

申し訳ありませんが、どなたかアドバイスお願いします!
関西在住のものです。今夜大阪発の夜行バスで白馬へ行く予定でしたが、緊急の仕事が入り、夜行バス乗車時間に間に合わない可能性が出てきました。
万一、バスに乗れなかった場合、明日の朝、電車・新幹線を乗り継いで白馬に向かおうと思うのですが、新幹線のチケット・特急の切符を購入したことがあまりなく、本当に無事にたどり着けるか不安です。
通常ならば、券売機や緑の窓口、もしくはチケットショップで切符買えばいい事はわかっているのですが、今回、特殊な状況として不安な点はが3つあります。

(1)朝の6時代という早い時間に、新幹線と特急の券の当日購入は可能なのでようか?
(2)また、可能だとしても、もし満席で乗車不可だと困るなぁととても不安です。5分前にぱっと切符を買うような事は新幹線や特急券でも可能なのでしょうか?最悪、自由席で立ちっぱなしを覚悟すれば、いつでも切符は変えるものなのか、それとも定員をオーバーすると切符さえ売ってもらえなくなるのか…。
(3)まず新幹線にのり、その後2本の特急をのりついで行くのですが、特急券はどのタイミングで買えばいいのでしょうか?後で乗りこし精算をする方法が可能なのか、それとも最初の乗車の段階で、降車駅までの券を用意しないといけないのでしょうか?

具体的に、乗り込みたい電車は決まっています。以下のような電車です。6:38 に新大阪着の電車に乗っていきたいのですが、それからの約20分で以下の切符の手配は可能でしょうか?
可能ならばどうすればよいでしょうか?(新大阪なら緑の窓口は早朝でもあいてますよね??そこへ駆け込めばいいのでしょうか?)

- JR新幹線のぞみ64号★3,120円  51分
7:00 新大阪 発
7:51 名古屋 着
- JR特急ワイドビューしなの3号★1,300円  1h52分
8:00 名古屋 発
9:52 塩尻 着
- JR特急あずさ3号★1,660円  1h14分
10:13 塩尻 発
11:27 白馬 着

申し訳ありませんが、ご存知の方、ぜひお助けください。ちなみに必要なチケットは2人分です。

A 回答 (3件)

はい。

買えます。
どの駅で切符を購入するかわかりませんが、新幹線の駅であれば始発から発売を開始します。
5分でも窓口がすいていれば動作的に買うことは可能ですが、走って間に合うかどうか(汗)仮に満席でも自由席なら販売します。座席がなければ立っていくことになりますが、ご質問の経緯からはやむ得ないかも。
切符は始発の駅でまとめて買うといいでしょう。中継の駅の乗り継ぎ時間が短いです。特に名古屋の9分間は駅が大きく階段から遠い車両だと意外と大変かも。先にまとめて買ってしまうことで乗り継ぎ割り引きもしてもらえます。
どうぞお気をつけて行ってらっしゃい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。走って間に合うかどうか、そして混んでいた場合を考えるとぎりぎりすぎですね。もう一本早い電車で新大阪に向かおうと思います。
具体的な行動時間を想像して回答していただき、ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/12 15:52

1.


どこの駅か知りませんが、新大阪とか大阪とか天王寺とか大きな駅は、5:30から有人窓口開いてます。
普通規模の駅でも、まあ6:30からは有人窓口開いてますが。
http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0610130

みどりの券売機でも買えますけど、ちょっと慣れてなかったら、白馬だったら有人窓口で買った方がいいでしょう。

みどりの窓口さえ開いていれば、指定席特急券は買えます。自由席でもいいです。

2.
自由席で立ちっぱなしならば、自由席に販売制限はありませんから、いくらでも乗れます。
自由席がある列車の定員は、”詰めるだけ”です。(本当は定員決められてますけど、運用上は詰めるだけ です。)

3.
わけわからなかったら、事前に行程を書いておいて、出発駅で120円か150円の切符買って、それで、新大阪の新幹線乗り換え改札前にあるみどりの窓口で、利用行程を見せて必要な切符を全部その場でそろえましょう。

なお、前の日でも、みどりの窓口開いていたら、買うことはできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バスにのれなければ、明日の早朝、新大阪のみどりの窓口にかけこんでみようとおもいます。
2の回答、特にになるほどです。不安がとれました!ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/12 15:49

(1)券売機で可能です。


(2)いつでもOKです。
(3)降車まで


可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばやい回答とてもありがたかったです!ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/12 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!