プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、初めて長野新幹線「あさま」を利用いたします。1時間以上乗車するので、できれば座りたいのですが、指定席にすべきか、自由席でも大丈夫か、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
旅程は以下の通りです。

土曜日:午前中に東京から軽井沢へ
日曜日:夕方に軽井沢から東京へ

繁忙期や閑散期にもよると思いますが、通常期での状況を教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

熊谷、本庄早稲田、高崎の停車の有無で違いがあります。

この3駅は上越新幹線を含めても停車する便が少ないので、この3駅のユーザーは特定の便に集中することになります。また乗車時間が短いので立席覚悟で自由席を選考する乗客も多いのです。

また質問者さん希望の曜日・時間帯は最も込み合う時間帯でもあります。長野新幹線は首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)からの観光需要が最も大きな旅客流動です。

座りたいのなら、迷わず指定席です。指定席に空きがあっても自由席に座れるという保証はないんです。実際、指定席に空きがある時でも意外なほど、自由席が込み合う時があります。

この回答への補足

詳しく教えてくださったのに、申し訳ありません。曜日を間違えておりました。

正しくは
日曜日:午前中に東京から軽井沢へ
月曜日:夕方に軽井沢から東京へ
でした。

他の方が教えてくださった「えきねっと」で空席状況を調べてみましたが、指定席は「○」、自由席は「あり」になっていました。
ですが、自由席に確実に座るのなら、mekuriyaさんが仰るように最初から指定席にしていた方が良いのでしょうね…。

補足日時:2012/05/29 21:16
    • good
    • 1

1名でとりあえず座れればいい、ということであれば、ほとんど問題ありません。



日曜日の往路については、始発駅である東京駅から乗車するのであれば早めに行って待てば大丈夫です。
#3さんからあったとおり、高崎に停車する新幹線は短距離ユーザーが多数乗車しますので、高崎通過の新幹線が狙い目だと思います。


#1さんからあった「えきねっと」ですが、普通にえきねっとで指定席を購入しても割引額は100円なので、自由席よりは安くなりません。「トクだ値」で購入すると、窓口購入の指定席よりは安くなります。但し、購入後の列車変更は出来ず、一度手数料を支払って払い戻すこととなります。


1名で利用するのであれば、「モバイルSuica」を利用するのも1つです。
これは、普通にモバイルSuicaで指定券を購入しても安いです。但し、ビューカードを用意するか、年会費を払わないと登録できない等の問題があります。また、窓口やえきねっとで軽井沢~東京の乗車券を購入すると、東京駅から東京都区内まで乗車可能ですが、モバイルSuicaでは東京駅で新幹線を下車した後は別途運賃がかかります。


なお、6月に乗車するのであれば月曜日は「閑散期」扱いとなり、窓口購入の場合、指定席と自由席の差は310円しかありません。
    • good
    • 3

平日なら大丈夫でしょう。

土日なら無理だと思うよ。指定席だって満席だろう。一人分なら運よく空いてるかもしれない。天候やイベントによって変わってくるでしょう。
    • good
    • 2

時間的に空席が無い物もありますね


http://www1.jr.cyberstation.ne.jp/csws/Vacancy.do

えきねっと会員になりませんか?
http://jreast.eki-net.com/tokudane/
会費不要
自由席より安く指定席に座れますので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!