都道府県穴埋めゲーム

今うちにワインビネガー(白)、ラズベリービネガー、アップルビネガーが有ります。
特にラズベリービネガーは珍しいので買ってしまったのですが、ドレッシングぐらいしか使い道が分かりません。
色々な使い方やレシピ、お薦めHPなどありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

ラズベリービネガーは甘酸っぱいので(私が買ったものはそうでした)


鶏もも肉のイタリア風照り焼きに使ったらさっぱりした鶏料理になって、合いました。

※鶏もも肉の厚みのある所を開いて、
塩胡椒を擦り込んで10分程置きます。
(大きすぎれば食べやすい大きさにカット)

フライパンに、にんにくを半分に切り・芯を抜いたものを包丁で潰し、
(にんにくはスライスするより、潰す方が薫りが良く出ます)
種を抜いた鷹の爪と共に、薫りがでるまでオリーブオイルで温めた所に、鶏を皮目から入れて焦げ目を付けます。
(この際・タイムやローズマリーを入れると風味が出ます)

裏を返して、白ワインを振ってフタをし、しばし蒸し焼きに。
火が通り・水分を飛ばして、ラズベリービネガーを
廻し掛けて焦げない程度に煮詰めます。
最後にヴァージン・オリーブオイルをさっと廻し掛けたら
ツヤもでます。

※焼く際に、少し醤油を垂らしても美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ラズベリービネガーはどうしようかと途方に暮れていたので大変助かります。
とても美味しそうですね。
是非、作りたいと思います。

お礼日時:2003/01/25 21:57

やっぱしサラダなんですが...。


私のバイト先のメニューに「新鮮野菜の温製サラダ」というのがあります。茹でた野菜にたっぷりと暖めたラズベリービネガードレッシングをかけるだけなんですが。
厨房の友達が自宅で同じような物を作ってみた際に、野菜だけじゃ物足りないんで茹でた鶏肉も合わせてみたそうです。そしたらボリュームも出て、「これでパンも添えたら、オシャレなブランチだあ♪」と嬉しかったそうです。
ちなみに、茹でた豚肉もけっこう合ったそうです。牛肉はイマイチだったそーな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいドレッシングですか、面白そうですね。
それに読んでいるだけでオシャレな料理だと想像出来ます。
チキンとも合いそう。これ頂きますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/26 15:32

私の場合には.肉に振り掛けて防腐剤の代用としか考えていませんが.答えになりますか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シメサバではなくシメ肉になってしまいそうですが、保存は利きそうですね。
目からウロコです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/26 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!