アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。妊娠希望の34歳です。
初めての卵胞チェックに行ってきました。
生理から18日目で17mm、ここ2、3日で排卵でしょうと言われました。
・・・ということは明日くらいがチャンス日と思えばよいでしょうか?

そして前回、生理期間中にしたホルモン検査の結果が出たのですが、
LH・・・・3.9
FSH・・・6.7
プロラクチン・・・12.7

という事でした。
ただ、この検査をしたのが、生理1日目でした。
色々な情報を見ると2日目~5日目と書いてあるものが多かったです。
1日目ではよくなかったでしょうか?

そして次回は、「高温期に入って1週間後くらいに来てください」と言われました。
これは何の検査なのでしょうか?
また今回のLH、FSH、プロラクチンの数値を出すのでしょうか?

聞いたけれど、よく分からないまま診察が終わってしまいました。
質問ばかりですみません。
無知でお恥ずかしいですが、これらのホルモン検査で何が分かるのか、
サイトでも良いので分かるものがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>・・・ということは明日くらいがチャンス日と思えばよいでしょうか?

そうですね、明日・明後日くらいがチャンスです。

>1日目ではよくなかったでしょうか?

いずれも基準値内だったので問題ありません。もし基準値から外れていたら確認のために2-3日目にもう一度検査した方がいいこともありますが。

>そして次回は、「高温期に入って1週間後くらいに来てください」と言われました。
これは何の検査なのでしょうか?

P4(黄体ホルモン)値を調べます(同様に採血です)。

>これらのホルモン検査で何が分かるのか、

・FSH値からは卵巣機能が判ります。10以下であれば大丈夫です。
・FSHとLHが、FSH<LHであるので正常です。FSH<LHと逆転していると、多嚢胞性卵巣症候群の疑いがあります。
・プロラクチン値が基準値よりも高いと、高プロラクチン血症と診断されます。排卵障害・黄体機能不全の原因になります。
・高温期半ばのP4(黄体ホルモン)値が10未満であると、黄体機能不全と診断されます。
    • 0
この回答へのお礼

明日、明後日といわれていたのに、当日しかチャンスがありませんでした><。
高温期半ばでの検査は黄体機能不全の検査なのですね。
一番気になる所であります。
詳しく教えて頂きありがとうございました。