プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の時に献血をして、その時初めて自分の血液型(ちなみにA型です)を知りました。でも はっきりとA型と確認できたわけではなく、友達が 「A型って言ってた気がするよ」と教えてくれた程度で、本当に自分の血液型がAなのか 少し不安が残っていました。それから約5年くらいの間 私はA型だと信じて生活しています。
妊娠したら血液型の検査があるようですが、その検査って 自分の血液型がわからない人だけやるのでしょうか。
もし先生にA型だと伝えたのに 本当は違っていて、違う血液型の血を輸血されたりしないでしょうか。

A 回答 (4件)

妊娠した時の血液検査は、血液型だけを調べるわけではありません。

貧血検査をはじめ、いろんな病気がないことを確認します。
ですから、血液型が分かっている人でも、行ないます。

なお、輸血が必要な場合は、#1さんも書かれていますが必ず血液型はチェックします。
というか、血液型さえ合っていれば良いのではなく、マッチングテスト?というのや貧血検査などがあり、必ず採血&血液検査を行います。(これをせずに輸血された場合は、ほとんど医療ミス状態のようです)

この時、いずれにしても血液型も分かります。
自己申告の血液型のみで、輸血の血液型を選ぶことはあり得ませんので、「自己申告の血液型が本当は違っていて、違う血液型を輸血される」ということはあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

ためになりました。
ありがとうございました。

妊娠した時にする血液型検査は「血液型証明書」っていうのがない場合に行われるそうです。

私も妊娠中で先生に分娩中に輸血が必要になった時のために血液型の検査をしましょうって言われました。

「私はA型です!」って言ったけど、輸血の時違ったら命に関るので「血液型証明書」を念のため持ってきてくださいって言われました。 前回の妊娠中に血液型検査をして
証明書をもらっていたので今回は見せるだけでよかったです。

「血液型証明書」は血液型検査をするともらえるカードのことです。

• 0
この回答へのお礼

血液型証明書なんてあるんですね。知りませんでした。不安がなくなりました。
私、あまりお医者さんを信用していないところがありまして...。

私は自分でわかっていましたが、それでも検査項目に入っていましたよ。

本人の記憶だけでは、間違っていることもあるので、必ず検査すると聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

輸血が必要となる場合は、必ず血液型(ABOとRH)の検査をします。

ご心配なく。

ちなみにわたしは、ABO→O型  RH→+ です。
    • 0
この回答へのお礼

心配しすぎてしまいました。