人生のプチ美学を教えてください!!

初恋の人と別れて35年が経ちましたが、いま、彼女と再会したいという思いが抑えられず悩んでいます。

58歳の男性です。彼女とは大学1年の時に知り合い、プラトニックな相思相愛の関係が4年間続きました。数か月に1度の逢瀬でしたが、私も彼女も初めての異性との付き合いであり、それは精神的に充実した幸福な時間でした。
私には、長男として実家(農業)を継がなければならないという固定観念があり、地元の役所への就職も決まり、卒業と同時に、お互い離別という感覚のないまま別れ別れになってしまいました。
その後、半年くらい経ってから、彼女からの電話をきっかけに、数か月に1度のプラトニックな関係(遠距離恋愛)が復活し、2年間くらい続きました。お互いに結婚を意識しながらの付き合いでしたが、私には、双方の家庭環境の違い(彼女は大学教授の2人娘の長女)から、結婚はできないという思い込み(彼女にとって、農家での生活は困難であり、結婚してもボロボロになって苦しむだろう、という農家で育った人間のトラウマのごときもの。今から思えば、克服可能な問題ですが、若さゆえの浅慮としか言えません。)があり、「もう会えない。」と言って、私のほうから一方的に別れを口にしてしまいました。
その時の、ショックを受け茫然自失の彼女の姿が、今でも忘れられず、申し訳ないことをしたという自責の念が年々強くなり、今では胸がかきむしられるような思いです。(それは、私にとって、今でも彼女が最愛の人という気持ちの裏返しですが。)

その後、私は、彼女を忘れようと苦しみましたが、忘れることができず、3年ぐらい経った頃には、私には彼女しかいないと思うようになり、まだ間に合うものなら正式に結婚を申し込もうと決心するに至り、彼女の実家に連絡をとりました。彼女は、1年前に結婚し、子供もいるという答えでした。その時の「すべてを失ってしまった。」という失望感は、言葉では言い表すことはできません。落ち着きを取り戻し、自分もそろそろ身を固めようと思うようになるまで5年を要しました。今では3人の子供ももうけ、普通の生活を営んでいます。

その後32年を経ても、彼女への思いは消えることはなく、むしろ年々強くなっているといっても過言ではありません。
双方の家庭を傷つけることなく(不可能かもしれませんが)再会を果たし、本心をすべて話し、心から詫びたい。できることなら今からでも夫婦を超える関係をつくりたい。世間の道理に反する不条理なこととわかっていても、そうしたいという気持ちを抑えることができません。
 どなたかご教示いただければ幸いです。長文になり申し訳ありません。

A 回答 (3件)

双方の家庭を傷付けることなく、という部分を大切にするなら

初恋は初恋のまま大切にすべきですよ。
貴方は会う事で満たされるかもしれない。でも相手も同じ様に感じるとは限らないんです。貴方の本心の吐露、謝罪も必要ないかもしれない。
今の貴方の中にあるのは以前の彼女。その後彼女は成長しているんです。昔のままではないんですよ。今の生活には守りたいもの、大切にしたものが沢山あるんです。中途半端なことをすれば旦那さんの逆鱗に触れて貴方はトラブルメーカーになる。そうすれば初恋云々の過去さえ帳消しにしてしまう。今目の前にあるものを大切に☆
    • 0

どうしても気持ちが抑えられないのであれば、

あまりお勧めできませんが、
興信所を使って、今、住んでいる彼女の居場所を調べてもらったらいかがですか?
ちょうど、今、年賀状の季節ですよね。
まず、年賀状を出してみたらどうでしょう。
そのときに一言メールアドレスも書いてみたらどうでしょう。
    • 0

相手の女性に会って質問者様の心情を吐露するのはたやすいでしょう。

しかし、相手の女性はどう思っているのでしょうか。
必ずしも良い感情だけを今も抱いているとは限りませんよ。

振られた惨めな過去の思い出したくない思い出として封印しているかも知れないじゃないですか。もう一度質問者様のことを思い出させるのが彼女のためになるのかどうか。

女性も今は幸せな家庭を築いて、質問者様との過去を振り切って生活しているとしたら、その行為は(キツイ物言いになりますが)質問者様の自己満足、という結果になりませんか?少なくとも波風はいやがおうにも立ってしまいますね。今一度冷静に考えてみてください。

お気に障る回答でしたら申し訳ございません。
    • 0