アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニーのVAIOのノートパソコンを使用しています。
内臓のCDディスクがヒートアップして使えないので、
外付けタイプを購入しようと思います。
(以前にも同じ原因で修理に出したので、今回は外付けで対応しようと思っています。)

機種は PCG-GRT55F/B なのですが、こちらに対応する
外付タイプのCD/DVD R/Wディスクの型番(または、対応する型番の調べ方)をご存知でしょうか?

ディスクの型番から、PCの対応本体機種を調べることはできるのですが、時間がかかる上、まだディスクの型番を見付けられていないので、質問させていただきました。

何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.2です。


フロッピーに関しては不明です。大丈夫な気もするのですが、使用していないので確実なことは書けません。
光学ドライブは大丈夫です。
メーカーサイトにある機器は動作の確認を取っている、だから安心ですよと言うだけです。もちろん自社の製品ですからね。特にソニーは自社の製品を押し付けたがる傾向が強いです(デザインはいいですけどね)。
我が家のNECLL970/DDは昨年後半よりRAM、RWを認識しないようになり、バッファロー製のDVSM-XL20U2を使用しておりますが、本体のノートの光学ドライブより高性能で静かで重宝しております。
ただUSB接続の光学ドライブの大半は、これを利用して本体のリカバリーができなかったり、購入したソフトのインストールができない場合があったりとの制約もあります(No.1の方が書かれていたことです)。
CDブートとはCDやDVDに収められたOSを利用して、パソコンを立ち上げることです。主にリカバリーやバックアップソフトを使用して本体を復旧させる時にしようしますが、近年のPCの大半はリカバリーデータはHDDに内蔵されてる場合が大多数です。だから使用頻度は低いです。

ただデータを焼く、再生するだけでしたら、ノートの場合格段にラクになります。
ディスクドライブの選択も外付けドライブを接続すれば認識してくれますし、ライティングソフトでも認識してくれます。ただ優先は内蔵ドライブになっているので、使用の度に選択して外付けを指定する作業が必要となるだけです。

中古をオークションではお勧めできません。
光学ドライブは消耗品です。約200枚~300枚焼くとピックアップの寿命となります(前述の我が家のPCがそれです)。相手が完動品だと記していても、どれだけ使用してるかはこちらは判りません。受け取って1ヶ月後には書き込みができない、と言うこともあり得ます。

おそらくPCのキャリアだけでしたら当方より貴方様の方が長いはずです。当方はまだ3年ですもの。それでもやってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、ご回答いただきましたにも関わらず、
お礼が非常に遅くなり申し訳ございません。

とうとうパソコン自体が使用できなくなり、
どうしてもすぐに必要だった上、金銭的にも辛かったので、
オークションで中古を購入してしましました。
おっしゃる通り使用に関してすぐにトラブルがありましたが、
その後何とかすぐに使えるようになりました。
CD-R/Wもついているので、質問に関しては無事解決となりました。

私も貴方様ほど、短期間で知識が蓄えられるようにもう少し頑張りたいと思います。
大変詳しく説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 12:54

何を心配しているのですか?


Windows使用中に使うだけならどれを選んでも使えますよ。
もし、インストールに使いたいとの趣旨なら調査が必要です。これはメーカに問いあわせないと駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
他の方々と同じほぼお礼回答になり恐縮です。

VAIOのUSBタイプの外付けフロッピーも探していたのですが、
SONYのHPには対応機種が記載されているのです。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Acc/PCGA-UFD …

同じく外付けCD-ROMもです。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Acc/PCGA-CD5 …

なので、自分のもっているPCにも対応するべき、外付けCD,DVD R/Wの
型番があるのかな…と思った次第です。

上記のような状況でも、USB接続なら何でも合うのでしょうか…。

>もし、インストールに使いたいとの趣旨なら調査が必要です。

全くの初心者質問で本当に申し訳ありませんが、これはソフトのインストールをする場合のことでしょうか?リカバリーをする場合のことでしょうか?

質問ばかりですみません。

お礼日時:2008/12/15 20:54

No.1の方が書かれておられる通り、USB接続でしたら何の心配もいりませんよ。


バッファロー、I・O DATAなどの周辺機器メーカーのサイトに行って覗いてみて下さい。
量販店にはカタログも置いてます。もちろん実物も。
通常サイズからポータブルまで色々あるので、よりどりみどりです。
但しポータブルはちょっと高めです。

外付けの欠点はCDブートに対応してない程度です。
それとディスクを焼く場合、ライティングソフトでディスク・ドライブの選択をしなければならいくらいです。
純正にこだわるなら話は別となりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
No.1の方と同じほぼお礼回答になり恐縮です。

VAIOのUSBタイプの外付けフロッピーも探していたのですが、
SONYのHPには対応機種が記載されているのです。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Acc/PCGA-UFD …

同じく外付けCD-ROMもです。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Acc/PCGA-CD5 …

なので、自分のもっているPCにも対応するべき、外付けCD,DVD R/Wの
型番があるのかな…と思った次第です。

上記のような状況でも、USB接続なら何でも合うのでしょうか…。

>外付けの欠点はCDブートに対応してない程度です。
それとディスクを焼く場合、ライティングソフトでディスク・ドライブの選択をしなければならいくらいです。

全くの初心者質問で本当に申し訳ありませんが、CDブートとは何でしょうか?ディスクの選択は簡単ですか?画面に出てきた選択肢より選ぶだけでしょうか?

追記になりますが、オークションで中古の購入を考えています。

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2008/12/15 20:51

USB接続なのでPCの対応気にする事はないのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

VAIOのUSBタイプの外付けフロッピーも探していたのですが、
SONYのHPには対応機種が記載されているのです。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Acc/PCGA-UFD …

同じく外付けCD-ROMもです。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Acc/PCGA-CD5 …

なので、自分のもっているPCにも対応するべき、外付けCD,DVD R/Wの
型番があるのかな…と思った次第です。

上記のような状況でも、USB接続なら何でも合うのでしょうか…。
初心者質問で申し訳ありません。

お礼日時:2008/12/15 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!