アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今円高ですよね、1円円高になるとトヨタは400億?円の損になるといわれてますがこれはどういうことでしょうか?意味がわからないので教えてください。

A 回答 (3件)

円のレートを設定し原価をかけて車を作ります。

円高になれば販売できたとしてもドル払いなら円高が進めば進むほど円での入金が少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車が仮に100ドルとして円高だろうが円安だろうが100ドルで取り引きしているのでドル建ての考えですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 19:07

輸出の価格をドル建て(これが普通)にしているとドルが1円下がれば1ドルに付き1円値引きしたの同じことになります


1万ドルの品物なら1万円の値引きに相当します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日友達とレストランで円高について議論しまくって友達は自信満々に円建ての考えで言っていて円高だろうが円安だろうが同じ品物の個数うっても売上?は、かわらないと言っていたので…周りのお客さんにも聞かれたと思って、最初俺が間違っていて恥かいたと思っていたのが友達が恥をかいていたのですね。ありがとうござました。

お礼日時:2008/12/15 19:14

超シンプルに書けば、



米ドル建ての売上高が、100億米ドルだったとします。
1ドル=100円の為替の時だったら、これを日本円換算すれば、

100億ドル×100円=1兆円

ですね。

売上高が全く変わらず、100億ドルだったとします。
でも為替の円高が進んで、1ドル=80円になったとします。

その時の日本円換算の売上高は

100億ドル×80円=8,000億円

ですね。
すなわち、米ドル建ての売上高は変わってないのに、日本円換算したら2,000億円減りました。

このように輸出企業は円高の影響は受けます。
通常はある程度対策はしていますが、今回はその想定為替レートを超えた円高が進んでるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。昨日友達と円高について議論しまくって友達は自信満々に円建ての考えで言っていて円高だろうが円安だろうが同じ品物の個数うっても売上は、かわらないと言っていたので…。結局変に納得してしまいました。僕の考えで正しかったのですね。

お礼日時:2008/12/15 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!