プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

円高の影響
日本企業は円高で経営が苦しいと報道されていますが・・・!

自動車一台作るのにコストの内訳は?  輸入材 %  国内産  % 人権費 =差し引きの損失

日本は資源小国資源を外国に頼らなければならない!!。 円だけ高くなっているのでしょうか??

初歩的な質問ですが・・詳しい方教えて下さい

A 回答 (3件)

大変ぶしつけになりますが、一部添削形式でお答えします。

「日本企業」⇒日本の輸出関連産業です。前の方が答えているとおり、今まで100円で売れていたものが80円にしかならないのですから、大損(赤字)です。企業の経営努力の余地は底を突きました。
資源小国のために原材料は輸入に頼っていますので、先々コストの低下は見込めますが、商品化までの時間差がありますのでその間の負担が必要です。現時点での完成品はもろに赤字出荷となります。
輸入関連産業がそれを帳消しにしてくれそうなものですが、日本経済が輸出依存型ですから、差し引きマイナスと言うことになります。
円だけ高くなっている⇒ほかの通貨が安くなっていると言えます。
ほかの国々では景気浮揚、金融危機回避、輸出振興、デフレ脱却などのために自国通貨価値を低めに誘導しています(結果的に低くなっている?)が、日本は出遅れています。その理由としては財政の大幅赤字で機動的な投資政策が採りにくいことと日銀のインフレ恐怖症で有効な金融政策が採られていないことだとされています。
長期的には体質改善が必要ですが、デフレは糖尿病のようにいたるところに余病を併発します。日本中が悲鳴を上げ始めています。自然治癒に期待するのではなく、とりあえず何か対症療法を打つ必要があります。
法人税軽減や景気浮揚は大企業優遇だとかの時代遅れなことを言っている場合ではありません。経済は筋書き通りに運ぶとは限りません。考えられる限りの方策を効果が出るまで試してみることが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
大変理解しやすいご回答恐れ入ります。
対策の出遅れは確かですね。円高の主要因は投機筋に有りとか?何か国際的に日本虐めをしている感じもしますね!!法人税等企業に掛かる各種税の減税は企業体力を補給するのですが左翼系政治家は反対するでしょうね!!政府も「これから円高の影響を年度内に調査する」何て呑気な事をのたまう。
機敏に対策を立てないと効果は半減(無しに等しい)する。
援助支援補償ばかり考えて居ないで国益本位で政治をして貰いたいものですね!!。

円高つーのは対比してドル安ですね。

ユーロも色々な米国の思惑で安くなってますね。
‘取り敢えず、円にしとっか’。アメリカみたく米国国債の利払いの時にドル安にして利息チャラとかは日本は出来ないだろ。つー感じではないでしょうか。

まあ、日産自動車のゴーン氏が一生懸命金を動かしているんでしょうね。
マーチなんかインチキ車じゃねぇか、という先入観もっちゃいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。日産のゴーン氏ですか??何か得体の知れない人物ですね!!。
業績回復ん0お成果が有ったとか云うけど・・・それは血の通わない人減らしでの結果ですね。日本企業はなかなかやりにくい事ですが流石外人は割り切りますね!!。

・ ご質問の内容を見ると「円高で輸入コストが上がっている」とご理解されているようですが、違いますか。

・ 円高=輸入の値段は安くなる  ですよ。

・ 国際的な取引は、基本的に「ドル」で行われます。ですから、

材料を10,000ドル買います という輸入は
   1ドル=100円 なら 1,000,000円支払いますが
   1ドル= 80円 なら   800,000円支払えばOKです。

・ 日本企業が苦しくなる大きな原因は「輸出」による収入の減少です。

車を 10,000ドルで売ります という輸出は
   1ドル=100円 なら 1,000,000円もらえますが、
   1ドル= 80円 なら  800,000円しかもらえません。

儲けが、ほとんどなくなります。

1,000,000円貰おうとすると、12,500ドルで売らなくてはならないので
  高くて売れません。

・ ちなみに、今の円高は、ドルやユーロの不安が「ドル安」「ユーロ安」につながり、結果として相対的に「円高」となったもので、えんの実力でなったものとは考えられていません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
質問の主旨は
「円高で企業が大変」マスコミ等報道が騒ぎ過ぎではないかと思い
資源小国の日本は輸入価格が下がればそれを利用して商品は当然下げて良い筈ですね!!!
輸出・輸入 トータルするとそんなにマイナスでも無いのでは・・。
日本産品だけで出来て居る商品は赤字になるかもね!!!