アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前々から疑問に思ってた事です。(今、トヨタカップを放映してるのを観て思い出した)
私はサッカーには全く興味が無いのですが、よく世界的なトーナメントで入場する選手達全員が、自分とこの国の子供の手をひいているのは何故ですか?
何か意味があるんでしょうか?
詳しい方がおられましたら教えて下さい

A 回答 (2件)

エスコートキッズと呼ばれておりFIFAでは98年大会から採用されています。

一緒に手をつないで入場する意味は「子供達にフェアプレーを誓う」という意味がこめられています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
確かに純粋で無邪気な子供達の前で、アンフェアなプレーはできないよなぁ。
98年からですか・・もっと前からだと思ってました。

多分、地元の少年サッカーチームの子供と思います。

サッカーは元々貧乏な国の球技で、イギリスでは最下層の人の見るスポーツであると言われいるくらいです。
逆に言えば日本とドイツぐらいですよ、豊かな国でサッカーがここまで受け入れられているのは。
フランスはサッカーより自転車のほうがずっと競技人口は多いです。
貧乏で学の無い少年が大金を得るにはサッカー選手しか道は無い、と言う国もあるくらいです。
そんな裾野を持つスポーツですから、少年サッカークラブの子供たちにとっては、憧れのヒーローと手を繋ぐ事のできる夢の舞台です。
サッカーの競技人口の裾野を広げるイベント、ファンサービスの一環
そんな所ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
サッカーの歴史、時代背景まで教えて頂きまして・・・
>そんな裾野を持つスポーツですから、少年サッカークラブの子供たちにとっては、憧れのヒーローと手を繋ぐ事のできる夢の舞台です。
>サッカーの競技人口の裾野を広げるイベント、ファンサービスの一環
成程、そういう事でしたか。勉強になりました。