アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝のHDDに繋いだマスプロのアンテナでBSを観ていました。

正常に受信していた夕方、テレビを消したので一旦HDDレコーダーの電源を落としました。
夜、再び電源を入れたら今度は全チャンネル[受信していないE202]の表示が出ました。

そこで、自分なりに思いつくことをチェックしました。
◎アナログ放送・地デジは問題なく見られます。ですのでHDDは関係ないようです。
◎アンテナの電源は問題ありませんでした。
◎コードの抜けや、アンテナ周辺のコードもチェックしました。

説明書を読みながらなら接続は出来る、というレベルです。思いつくの以上の三点で、もう故障意外考え付きません。
でも、ついさっきまで正常だったのに前触れもなく故障ということはありえるのでしょうか。
BSはまだ諦めがつきますが、WOWOWで観たい番組があるのでなんとか直したいと思っています。
何か解決法がありましたら、どうぞお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

いくつかの不良個所が考えられます。


BSアンテナには小さなアンプ(+コンバータ)が付いており地上波のアンテナよりは複雑になっており、たまにこのアンプが不良となる場合があります。15V程度のDC電源を供給するのはこのアンプのためです。
次にHDDのBSチューナーの不良が考えられます。地上デジタルが見れるからHDDはOKとは言えません。地デジチューナーとは別物ですから。
自分でやれることはBSアンテナの方向を再調整してみる、BSアンテナに接続されている同軸ケーブルのコネクタを開放して断線などがないか調べる(後始末として自己癒着テープできちんと防水処理はしてください)、などでしょう。別のBS受信できるTVが調達できればそれをつないで見れば、HDD・BS-Antのいずれが悪いかは判別できますが。

この回答への補足

チューナーの異常は疑っていませんでしたが、HeyDudeさんの書き込みを拝見しまして早速購入元に問い合わせました。
首尾よくメーカーと連絡が取れまして、本日見てもらったところ、チューナーからの応答には問題は無く、HDDレコーダーの異常ではないとの事でした。

サービスマンの方が、たまたまBSチューナー付きのテレビを積んでおり、繋いでみましたが、やはり同じ症状でした。
(地デジはOK・BSは全チャンネル受信せず)

ついでにアンテナの電源もチェックしていただきましたが、こちらも問題なく、疑うとすればやはりコンバーターだそうです。

そこで、明日購入元のサービスマンが来てアンテナを見ていただく事になりました。
大変お騒がせいたしましたが、とりあえず明日には原因が解明すると思います。

取り急ぎご報告まで。ご回答いただきまして有難うございました。

補足日時:2008/12/16 18:55
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本日修理が完了し、正常に受信出来るようになりました。

原因は混合機から延びたケーブルに巻くテープに、単なるビニールテープが使用されており、そこから雨水が浸入し内部が錆びた状態でかろうじて受信していたとの事。
逆に、今まで受信出来ていたのが不思議だそうです。

今回、受信出来なくなったのは、同軸ケーブルの断線でした。
不安定なまま繋がっていたのに、更にサビが進行しいよいよ耐え切れなくなったためです。
(今年上旬に引っ越してきて、前の住人が設置したままの混合機に持参したBSアンテナを繋いで使っていました。)

稀有な例かとは思いますが、結果を記入して締め切りとさせていただきます。
ご回答いただきました皆様、本当に有難うございました。お蔭様で無事解決しました。

お礼日時:2008/12/18 23:22

デジタルのはなしでしょうか?


そのレコーダーには受信レベルの表示機能はないのでしょうか。
あればテレビを通して確認できるはずなんですが。
それでレベル0なら接続不良でないなら何かの拍子でアンテナがずれたか、どちらかの故障の可能性もあります。

他にBSチューナ機器があれば繋ぎ替えてチェックできるんですが。
手が届くところならアンテナの調整をやりなおしてみるかですが、そのあたりわからないなら電気屋さんを呼んだ方がいいかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日、HDDを介さずテレビを通して受信レベルを確認しました。
全く受信しておらず、アンテナのコードも見ましたが外れた様子はありませんでした。

仰るとおり、素人ではこれ以上手立てがございませんで、明日購入元からサービスマンが来るように連絡を取りました。

ご回答いただきまして有難うございました。

お礼日時:2008/12/16 19:03

TVでアンテナの受信レベルは確認出来ないのですか?


まずは、HDDレコーダを介さず、TVに直接アンテナを接続して受信できるかどうかを確認してください。
その際、TVからアンテナのコンバータへ給電するよう設定する事をお忘れ無く。

上記で受信可か不可かで対応が違ってきますので、まずは上記の確認をしましょう。

>◎アンテナの電源は問題ありませんでした。
これが一番怪しいと思っています。

この回答への補足

お答えいただきまして有難うございます。

HDDを介さず受信レベルの確認、との事ですがテレビにはBSチューナーが付いておりませんので
仰る方法では受信確認が出来ませんでした。申し訳ありません。

アンテナに電源がいっているかどうか、もう一度確認する為に、テスターでアンテナそのものを確認しましたが通電していました。

他に方法はございますでしょうか。お手数をお掛けしますが宜しくお願いします。

補足日時:2008/12/15 18:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!