プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間、私の中学校で熱をだして休んだ1年生がいました。その人は何度かは分からないけど、熱が出たので学校も部活も休むとのこと。
それを聞いた私の友達数人が、「ちょっとぐらい熱が出ても、学校とか部活とか普通休まないでしょ?(笑)」と笑いながら言いました。そして、「私なんか、微熱とかぜんぜん平気だし、38度の熱が出ても、学校に来ると思うけど!」って言ったんです。
そのときは、へぇ~くらいで流しておきましたが、実際そのくらいの熱がでたらどうなのでしょう?学校に来て、部活をしたり、授業を受けたりできるのでしょうか?
こんな些細なことを本気で考えてるのもどうかとおもいますが、知っている方は回答をお願いします!!

A 回答 (4件)

体温はまだ37.5度だから平気なはず、38度だから動けないはず。


なんて決め付けは無意味です。
37度でもふらふらして動けなくなる人もいれば、38度でもまったく平気な人もいます。
わたしは普段熱を出すことがほとんどないんですが、37度を越すだけでも、かなりきつく感じます。
39.5度出したときは、入院しました(そりゃみんなそうか)。

ですから、たとえ自分が38度出ても平気で部活ができるとしても、ほかの人にそれを強要したり、押し付けたりすることは無意味です。

人の体やこころは、みんな違うつくりをしているんだということを、まだ理解できる年齢じゃないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
症状には個人差があるので、なんともいえないのですね…!
一応、中2なんですけど、そういうのも理解をしておかなくてはいけないですよね。。

お礼日時:2008/12/16 20:59

基本的に38度以上熱が出るということは、 それだけの高熱が必要な位、 細菌やウィルスに侵されているということです。

 インフルエンザの可能性も大変大きいです。 個人差もあるのかもしれませんが、 大抵リンパ腺が腫れたり、 神経や関節も痛みますし、 倦怠感もひどく動けなくなります。 ここで無理をすると、 インフルエンザならウィルスの拡散にも繋がりますし、 本人も発熱のエネルギー消失の肉体疲労に加え、 より以上の負担がかかることにより、 脱水状態になったり、 肺炎になったりして重症化しかねません。 37.5度以上出たら安静にして様子を見、 38度を越えたら医師の診察を受けた上で療養するというのが基本だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます☆
具体的な症状などを、細かく書いてくださってたすかりました。
参考になりました!

お礼日時:2008/12/16 20:57

こんばんは。

(*^。^*)
今、インフルエンザが流行っていますので、
38度以上の熱が急に出たというのであれば、
要注意ということになります。
38度以上の熱が出たのであれば、
医師の診察を受けられることをお勧めします。
微熱であっても長期間続くのであれば、
この場合も医師の診察をお勧めします。
いずれの場合も、油断は禁物です。
参考までに申し上げました。(~_~)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
油断は禁物!ですね。
参考になりましたぁ。

お礼日時:2008/12/16 20:55

38度だったら体がだるく節々が痛みます


倦怠感があり動きたくありません
個人差があるので何とも感じない人もいるようです
伝染性の病気なら他の人にうつすこともあるので病気によっては休むべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます☆
そういうのって個人差があるんですね…!

お礼日時:2008/12/16 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!