dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ファイナルファンタジーシリーズの7以降、どの作品を遊ぼうか悩んでいます。
あまり長時間ガッツリあそべないので、一通りストーリーをこなしてエンディングにたどり着くまでに一番短いのはどの作品でしょうか?
MMO型は除きます。
他ジャンルを除く本編RPGのみでお願いします。
リメイク作品は含みます。
もし贅沢を付け加えるならばグラフィックの美麗な新しいハードを優先します。
ご存知の作品のみで結構ですので、おてがる順に順位付けしていただけるとたいへん助かります。
ハードはファミコン、スーパーファミコン、PS、PS2、PS3、PSP、NintendoDSの中からでお願いします。

A 回答 (1件)

5から10まで全部やっています。

正直一切ヒントなしでクリアできるのは少ないと思います。
7~10でノーヒントでクリアできそうなのは10だけの気がします。
とにかく短時間でエンディグまで見るだけのが目的で、分からなかったらすぐ攻略サイトを見るという条件なら早くクリアできる順は10→9→7→8だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。
10ですかぁ。FFシリーズでは東洋テイストを多めにいれた異色作品のようですし、グラフィックの点から言ってもわりと新しいですから期待できますね。
また、ヌルゲーマーなので、どの作品を遊ぶにも○○アルティメットのシリーズの攻略本を買うつもりです。