プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生17歳なんですが今度ビジネスホテルに泊まることになりました。
Q1 そこで17歳でも普通に問題なく泊まれるものなのでしょうか?

Q2
チェックイン・アウト
チェックイン  15:00
チェックアウト  11:00
この場合チェックインとは15時~
チェックアウトは11時までにということでしょうか?
夜にチェックインしたいので心配なので質問させてもらいました。

なにか泊まるときについてのことでアドバイスなどもありましたら
よろしくお願いします。
なるべく早く回答をもらえると嬉しいです。

A 回答 (5件)

ホテルマンとしてアドバイスします。

1:よほどの不審な言動でもない限り、何事もなく宿泊可能です。
  先の方のお答にもあるように、ご両親の名前・携帯電話番号などや
  旅行目的を聞かれたり、身分証明を求められることもありますから
  生徒証明書(生徒手帳に付属しているか単体かはわかりませんが)を
  携帯しておくのが無難です。高校生のお客様なら、原付などの運転
  免許証よりも、生徒証明書を提示していただくほうが、我々として
  も安心してお泊まりいただけます。
  (質問には出てきませんでしたが、学生割引でJRの列車・バスに
  乗る場合、規約で生徒証明書の携帯を義務づけられていますし、
  検札・改札の時に切符と一緒に提示を求められることもあります。
  このとき、原付や二輪車の運転免許などでは学生・生徒である証明
  ができないので、不正乗車として3倍の料金を取られかねません)

2:「チェックイン15時、チェックアウト11時」は、1泊の料金で滞在
  できる時間だと解釈しても結構かと思います。
  予約方法がどういう手段だったかがわからないのですが、大抵のホ
  テルはチェックインの締切りがあります。(「夜締め」といって、
  その日の宿泊客数・稼働室数の確定や売上げの仮精算の業務がある
  ため、22時~24時と設定しているところが多いかと思います)
  それよりも遅いチェックインになる場合はホテルと相談すれば、元
  が民宿からホテルになったようなところでなければ、ある程度の融
  通が効きます。
  チェックイン予定時刻を申告している場合、その時刻から1時間半
  ~2時間以上遅れると、無断キャンセルの扱いを受けることがあり
  ますので、予定時刻より大幅に遅れたり深夜のチェックインの場合
  あらかじめ宿泊する意思と新しい到着予定時刻を知らせてください。
  チェックアウトは11時とされているなら、11時までにチェックアウ
  トを行わないと最大1泊分の割増滞在料金を取られます。
  (ホテル業は夜に稼ぐ仕事ですから、チェックインからチェックア
  ウトまでが1日です。こちらは昼締めといって、その日の売上げの
  本精算(クリーニングや有料チャンネル視聴、土産物販売などがあ
  るので、夜締めの仮精算より売上げが上がりますので)を行い、ま
  た館内に連泊のお客様以外誰もいない状態にして、使われた部屋の
  清掃や備品補充を行い、チェックインまでに新しいお客様を迎える
  準備が必要ですから、チェックアウトが遅れることでこの業務に支
  障が出て、あまりに遅いと部屋を売ることができなくなりますので)

3:アドバイス

チェックアウトには意外に時間がかかります。(フロントの混雑という意味ではなく、お客様都合でです)
 荷物の詰め直し、着替え、シャワーなど、朝の身支度ですね。
 ですから、ホテルを出たい時間から1時間前には起きて支度を始めるのが無難かと思います。(9時に出たいなら8時までに起きる)

食事などで部屋を留守にするとき、携帯電話やポータブル音楽プレイヤー、ノートパソコンなどを充電しておきたいという場合、1cm×1cm×10cmくらいの角材かそれに近いものを持参してください。外出時にはルームキーをフロントでお預かりしますが、ホテルによっては、お渡しするルームキーにつけている、部屋番号を打刻した棒を室内のホルダーに差し込んでいるときにしか部屋に電気が流れない構造になっている場合があり、このタイプの部屋に泊まるとき、外出中は電気が流れないために充電ができません。そのため、外出中に充電したいときは、ホルダーの代用品になる棒状のものが必要です。軸が太めのボールペンなどでも代用できるのですが、電気のON/OFFのスイッチですので抜き差しするときに感電しないとは言い切れませんので、できれば電気を通さない材質のものが望ましいです。芯は電気を通しますがその周辺は電気を通さないという点で、身近で手に入るものとしては、鉛筆2~3本を輪ゴムで纏めたようなものなどいかがでしょうか。

枕の高さや硬さが合わないとき、寒くて毛布が欲しいときなどは、遠慮なくフロントに連絡してください。ホテルで過ごす時間の半分以上は睡眠ですので、スタッフとしてはできる限り快適に過ごしていただきたいというのが願いです。
 できる限り要望に添ったものを用意したり、1個では枕が低すぎるというケースなら2個ご用意したりすることができます。

歯ブラシ・安全カミソリ・ヘアブラシ・テレビ番組表などは、フロントの周辺やエレベータ・階段付近に置いている場合がありますので、必要ならば取り忘れのないようにご注意ください。

これをアドバイスするのは、企業に利益をもたらすために働く者としては失格かもしれませんが、部屋で飲食するものは、ホテル外でお買い求めになるほうがよろしいかと思います。ホテル内の自販機は定価売りか定価より高めの値段設定になっています。冷凍食品を内蔵の電子レンジで温めて売る自販機があるかもしれませんが、メニューが少ない上に少量かつ高額です。また、チェックイン時に「明日の朝食はこちらでお召し上がりでしょうか?」と尋ねられることもあるかもしれませんが、「朝食無料」を謳っているところでなければ、朝食の前売りで500円から1050円、朝になってから直接食べに行くと600~1260円くらいが相場です。牛丼チェーン店やファミリーレストランでお召し上がりいただくほうがはるかに経済的です。

以上、お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

質問からそのほかの細かい所までのわかりやすいアドバイス
本当に有り難うございました!
とても参考になり助かりました^^
他の回答者さんあわせてここで学んだことは以後頭にいれておきます!
長文でとても気持ちのこもった回答ほんとうにありがとうございました。

チェックインタイムは聞かれない限り、わざわざ教える必要はありません。

2時間程度遅れると連絡した方がいいので、最初から遅めの時間を言っておいた方がいいです。

ってか、

> なるべく早く回答をもらえると嬉しいです。

と書いてるくせに、自分は1週間経過でお礼もなしかい。
さすが、高校2年。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
ちょっと回答の意味がわかりませんでした^^;(二行目の前半)

忙しくてお礼が遅れてしまったことほんとうにすいません。
計画を立てるため早めの回答がほしかったので早めとお願いしました。

あなたはなんのために回答をされたのでしょうか?^^;
いらついてるなら牛乳を飲みましょう!
と「教えて!goo」で見た覚えがあります。笑
文句の回答は受け付けてませんので以後他の質問にたいして
そのような回答をするのでしたらその人にとっては
必要ないと思われてますよ。
理解できなければ意味無いですけどね^^

意味不明な回答有り難うございました。

3番の回答者さんは「部屋の電気が切れないように

角材かそれに近い物を用意するように」とおっしゃいました。

それに関連するのですが、ホテルによってはカードサイズの
ルームキーホルダーを挿さないといけないところもあります。
なので、磁気テープやICチップの入っていないプラスチックの
カード(個人病院の診察券とか図書館のカードとか)も
持参したほうがいいかな、と。
他にあった例だと、同じくキーホルダーになってる細長くて
平べったい板を挿すところもありました。
アイスクリームの木のスプーンの長いやつか、ガリガリ君とかの
アイスの棒も考えておいたほうがいいかも。
アイスの棒なら、寒い思いをしないとだめですけどコンビニで60円
(税込みで63円だったかも)出せば棒付きアイスが買えるので、
わざわざ準備しなくてもいいかもですが。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
ほんとうに有り難うございました^^

Q1 高校3年生などであれば受験もありますから、普通に泊まっていますね。

まず大丈夫では? 中学生だと気になりますが。

Q2 チェックイン、15時~ というのは、早くて15時ということです。たとえば14時にチェックインして部屋を使いたくてもつかえないかもしれない、ということです。(とはいえ、あいていれば部屋に入れてくれることもあります)
チェックインは、通常、予定の時間を伝えます。たとえば19時、といった感じです。もし予定の時間より(たとえば)1時間以上遅れた場合、連絡なしのキャンセルとして別の客を入れてしまう可能性があります。遅れそうな場合、早めに連絡がいりますね。旅行会社などを通すとチェックイン時間は指定しませんが、この場合、よほど遅くなければ大丈夫でしょう。

チェックアウト~11時も、遅くても11時にはチェックアウトしなくてはならない、ということですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
質問に対して的確に返してくれてほんと助かりました!
ほんとうに有り難うございました。

>Q1 そこで17歳でも普通に問題なく泊まれるものなのでしょうか?

場合によっては利用目的や保護者の連絡先などをきかれることもありますが、
大抵は普通に止まれます。

>Q2この場合チェックインとは15時~チェックアウトは11時までにということでしょうか?
はい。

>なにか泊まるときについてのことでアドバイスなどもありましたら
事前に(予約する時に)チェックインの時間を伝えておき、
それに遅れるようであれば遅れる旨を早めに連絡すること。
あまり遅れるような場合キャンセルとみなされることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございす!
昨日無事帰ってきました。
とてもわかりやすい回答で助かりました。
有り難うございました。