アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2009年2月7日にゆうぽうとホールで行われる、東京バレエ団<ベジャール・ガラ>
「ボレロ」「ペトルーシュカ」「ドン・ジョヴァンニ」の追加公演に行きたいと思い、イープラスの
プレオーダーでチケットを取りました。
A席(14,000円)が当選したのですが、座席表で席を確認したところ私の席はS4列の左側
(ややセンター寄り)でした。
劇場解説サイトさんによれば、S1~S4列というのはステージに最も近いオーケストラピットにも
なる4列で、
完全フラットだそうです(バレエ観賞には避けたほうが良いとか・・・)。
つまりあまり見やすい席ではなさそうなのですが、といっても前から4列目だし、振込み期限も
迫っているしということで、チケット代を振り込むか迷っています。
もし一般発売やエコノミー券でもう少し安い券が手に入るのなら、そちらを購入しようと思います。
ゆうぽうとホールは後方でも比較的見やすいそうなので。
ですが、困ったことに一般発売のスタート時間はバイト中で、すぐには購入できない状況です。
今回のような公演の場合、少し時間が経ってからでもチケットは残っていますか?
バレエ初心者なため、どのくらいの争奪戦になるのかまったくわかりません。

私は貧乏学生で、バレエに14,000円も出せる余裕など全然ないのですが、大学でジョルジュ・ドンや
ニジンスキーなどについて勉強してから、生でバレエを見たい!!と思うようになりました。
それで今回授業中に見て圧倒されたシルヴィ・ギエムのボレロが見れるということで、何も考えず
プレオーダーに応募してしまったのです。

長々とすみませんでした。
一般発売がどれくらいの高倍率になるのか、S4列斜めという席がどれくらいの見やすさなのか、
知っている方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

昔ですが、シルヴィ・ギエムのボレロを見たことがある者です。
しかも五反田ゆうぽうとへは、子供達の発表会の為に長年通ってました。
そんな中、オケが入った状態の最前列で、バレエを見たことがあります。
確かに前から4列目だとすると、背の低い方ならダンサーを下から見上げる
状態の為に、首が疲れると思います。でも足元が見えない、ということは
無いですよ。(もし背が低い方なら、コートを綺麗に畳んでお尻の下です)

問題は「ボレロ」の円形テーブルですよね。追悼公演なら、当然出てくる
でしょうからね。舞台の奥行きを目一杯使って、配慮してくれたら・・・
そしたら、足元は大丈夫でしょう。他の演目は何の問題もないですよね。

さて、今一般販売の所を覗いて来たのですが、予定枚数終了と。
やはりいろんな所で、争奪戦が繰り広げられているのでしょうか。
こうなると、もう結末は決まったようなものでしょうが、、、
でもそのチケットは、絶対「買い!」ですよ。

確かに14,000円は高いですよね。でもだからと言って、5,000円節約して
2階席奥のC席で見るよりは、ずっと印象深くて忘れられない経験に
なるのではないでしょうか。だって願ってもない、あのシルヴィ・ギエムの
足が目の前に見えるのですよ~。振り込んだ後からは、舞台を見てからは
どんな生活だって我慢出来てしまいますよ!今度はいつ見られる?
もしかしたら二度と見られないかも?となったら、かぶりつきで
じっくり見たいではありませんか~?!

どうぞじっくりと見て、「圧倒」されて来て下さいね~♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ホールの説明、参考になりました。やはり見上げる状態に
なるんですね・・・。私の身長は平均的なので、多分大丈夫だと
思います。円形テーブル位置が少し心配ですが(近いと、周りの
ダンサーにも隠れるだろうし)生のギエムを感じられるという
ことには変わらないと、購入を決めました。一般発売でもっと
悪い席になるより、取れなくてせっかくのチャンスを逃すよりは
いいですもんね。

はい、しっかり堪能して「圧倒」されて来ます!

no,1です。

すみません、この公演よく調べたらテープ演奏なんですね。
という事は最前列ではないですね。でも4列目なら、よっぽどダンサーの
足が見えないという事もないと思いますが・・・私はゆうぽうと
じゃない会場で、前から2列目だったんですが、その時にはオケがついて
いたので、実質的には7列目のセンターでした。かなり見やすかった
のを覚えています。なので4列目くらいなら結構見やすいと思います。
    • 0

ゆうぽうとの座席表を見て確認したのですが、そんな悪い

席ではないと思います。ややセンター寄りならなおさらです。
ゆうぽうとでバレエを見た事はありますが、私は前から5列目で
センターの席でしたので、たぶん参考にならないと思います、
すみません。
でも確かにバレエでは、あんまり前すぎる席はかぶりつきになって
良くないとも聞きますが、それだけギエムを身近に見れるって
事ですよ!凄いじゃないですか。それにセンター寄りなら幕の中が
見える事もないと思いますが・・・
ただ気になるのは、オーケストラがついているかどうかですね。
オーケストラ付きなら、実質前から一列目、最前列という事になります。
たぶん東京バレエ団ならオケもついてると思うので、最前列なので
しょうね。
私はロシアのバレエを前から2列目で見た事がありますが、やはり
感動しました。ダンサーの細かい表情なども見れて最高でした。
決して悪い席ではないと思います。購入されてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんです、今回はオケがついてないんですよ・・・
でも、No.1様のアドバイスもふまえたうえで、チケットを
購入することに決めました。近くで見て、空気の振動までも
感じてきます(笑)。「近いと表情が見れる」これは重要ですね!