アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性が男性を守りたいと思うことは男性のプライドを傷つけるのですか?
「男性が女性を守るものじゃない!それって変だよ」と聞くと
「そうなんだ」と思いましたけど、よく考えてみると
「そうなのかな?」と疑問です。
力では敵いませんけどね・・・
具体的に何がダメなんでしょうか?

A 回答 (21件中11~20件)

間違いました。


初対面じゃなかった。

私、この前皇太子殿下のコーヒーゼリーの話したおじさんです。
すんません、いつも話が長くて。

あ、これだけだと削除対象でお叱りうけるんで。
回答の追補も。

いつも恋人に対する思いのあふれた回答で、彼氏さんがうらやましいです。
その思いがあれば、二人で1+1をもっと増やせていけそうですね。

きっとあなたは既に色んな面で彼を助けていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私こそ大変失礼をしました。
以前の回答と余りに雰囲気が違っていらしたもので気づきませんでした。すみません。
あのお話では格闘技のセミプロという感じは全くしませんよね。
その節もお世話になりました。

>あ、これだけだと削除対象でお叱りうけるんで。

そうですよね、思わず笑ってしまいました。
気を遣っていただいて、ありがとうございます。
読む前に削除されてしまうと非常に残念な気持ちになりますもの。
お礼の書き込みも出来なくなりますし・・・

>いつも恋人に対する思いのあふれた回答で

こう仰っていただくと、とても嬉しいです。
実際には気持ちだけで行動が伴わないので反省ばかりですけど。
また色々と教えてください。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 17:14

初対面で失礼ですが、あなた、良いお嬢さんですね。


とても好感持ちました。

他の方々が回答されてる通り、男も女も助け合いですよ。
人間なんてしょせん一人は弱いんです。男だって女だって。
助け合ってでも、支え合ってでも表現はどちらでもいいですが、お互いの協力があってこそ1+1が2にも3にもなるもんです。

ところでNo7の方が面白いことをおっしゃってますね。
私も同感なんです。

よく男のプライドなんて言葉を使う時。
こういう言葉を使う奴に限って、くだらないことをその自信の寄り場にするんですよ。

やれ台所に入ったり、ゴミ出しをするのは男の沽券に関わるだとか、デートの時支払いをするのがプライドだとか。
あほか。
台所に入ったり、ゴミ出すくらいで崩れるようなチャチで安っぽいプライドで自分を保つような男なんて、どっちみち違うことで女房に見くびられるのが落ちだっつーの。

本当に「守ってあげたいタイプが良い」とか言う男って、結局守ってあげる立場に立てるような女じゃないとプライド保てないレベルなんですよ。

さて長い前置きはさておき、他の方がいいこと言ってるんで、私はあえて違う視点からひとつ。

暴漢など直接的な暴力から守るって点については男性の役目と思ってる人が多いようですが、私はこの点も助け合いだと思いますよ。

たとえば質問者さんは、アントニオ猪木と矢口真理がケンカしたらどっちが勝つと思います?
実はこれってどっちも勝つ可能性があるんですよ。

そう。
居眠りしてる猪木の胸に、矢口が出刃包丁突き刺したら、十中八九矢口が勝つんです。

しょせん人を守りたい、守ろうって意識って、腕力が強いとか身体がでかいなんてのは小さな要素に過ぎないんです。

男が女を守るって言ったって、相手が5人も10人も居たら、闘って勝てる確率なんて、男が闘っても女が闘っても1%が2%になるだけのことなんですよ。

相手が自分よりはるかに強い相手だなんて事態は、世界最強の男でもない限りどんな男にだってあるんです。
それで殴り倒されたり、刺し殺されたりなんてのは、男でも女でもその危険性は50歩100歩なんですね。

いや、下手をすると、相手が女の子だったら突き飛ばされるだけで済むケースでも、男だったら半殺しにされるなんてケースだって普通にあると思います。

こんなことを言うと、質問者さんは私がよっぽどか弱くて頼り無いタイプの男と思うかもしれません。
しかし私は身体も人並み以上に大きいし、元格闘技のセミプロで、今でも筋力は一般男性平均の3倍5倍とある人間です。

しかしね、私みたいに格闘能力のある人間だろうと、相手が100人の敵の場合。
そういう時愛する人を守るかどうかってのは、結局は「愛するこの人を守りたい」と思う気持ちの問題なんですよ。

相手がとてつもなく強大で、勝てる可能性も無いとき。
それでも愛する者を守るために剣を持って相手に立ち向かっていくかどうか。
それは腕力や体力の問題ではないんです。

あなたが剣を持って立ち上がったジャンヌ・ダルクであれば、愛する者を守れるんです。

もしも将来あなたが子どもを持ち、愛する息子と公園で遊んでいたとします。
そこに頭の狂った変質者が現れ、そして我が子に向かって包丁を振り回してきたら。
きっと母であるあなたは、私なんかよりはるかに素早く、我が子を守るために立ち上がって行くに違いありません。

あなたに愛する彼を守ってあげたい。
共に人生を歩み、共に幸せを築いていきたい。

そういう意識さえ強ければ、仮にあなたと彼がデート中に不良にからまれて、そして不幸にも彼が負けたとしても、そこであなたが
「この人をこれ以上傷つけるなら、私はここで一緒に死んでみせてやる!」
と本気で盾になってみてください。

その気持ちが本気なら、それでもその気迫に勝てるようなチンピラなんて、今の平和ボケ日本にそうザラには居ませんよ。

この回答への補足

>我が子に向かって包丁を振り回してきたら。

許しません。
絶対に、許しません。
自分は死ぬ覚悟で向かっていきます。
なんど切りつけられても絶命するまで戦います。
これは仮定だから言えること、なんて言わせませんね。
誰にも・・・

デート中に不良に絡まれたら、
逃げます!!
彼の手を強引に引っ張って。
お巡りさんを探します。
お巡りさんが負けそうになったら
「ごめんなさい」って言います。

今回の質問への回答で、どうしてこれだけ泣いてしまうのでしょう。

きっと、みなさんが優しいからですね。

補足日時:2008/12/17 02:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>初対面で失礼ですが、あなた、良いお嬢さんですね。
とても好感持ちました。

ありがとうございます。
これ・・・彼に言ってもらってもいいですか?

>お互いの協力があってこそ1+1が2にも3にもなるもんです。

そうですよね、一方的には支えきれません。
支えてもらって、支えたくてという感じです。
だからプライドは傷つけてないと思うんですけど・・・
1+1=3
子供が出来たんですね。

>アントニオ猪木と矢口真理がケンカしたらどっちが勝つと思います?

ディズニーの映画で「ムーラン」っていうのがありました。
相手は屈強なモンゴルの猛者でムーランは女性です。
女性の非力をテコの力を利用して相手を打ち負かしました。
でもテコの原理は空手にも用いられているのですか?
そんな方には通用しないですね。
やっぱり寝ているところを。
『寝首を掻かれる』楽しそうです。

>結局は「愛するこの人を守りたい」と思う気持ちの問題なんですよ。

おっしゃる通りです。
幾ら非力でも5秒、相手を止められれば変わる未来もあります。
たった一言で未来が変わるように・・・

>その気持ちが本気なら、それでもその気迫に勝てるようなチンピラなんて、今の平和ボケ日本にそうザラには居ませんよ。

守るべき者のためなら『鬼にも蛇にも』なります。
それが、かなりキツいらしいですけど。
チンピラならず、お巡りさんも怖いみたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 05:15

こんばんは


僕は、そのようなプライドはありませんね。
僕は歴史特に人物史好きですが、女性の協力や、【守り】を受け、困難を切り抜けた人多いのじゃないかな! 坂本竜馬もそうでしょ!
新撰組に襲撃された時のおりょうさんのお話は有名ですしね。
おりょうさんは、体を張ってしまいましたが。。勿論僕は大切な人に、その様な事は求めませんが、 でも【人は人を想うでしょ】
想いの先の勇気ある行動なら、僕なら感動ですけれどね!

変な例でしたが、アメリカ大統領やファーストレディーも、助け合っていますよね!【ファーストレイディー外交】という言葉もあるくらいだし! 
日本史では、山之内一豊と【お千代】大河ドラマでもやっていたけれど
良い例かもね。

いろいろ書いちゃったけれど、やっぱり【人は人を想うでしょ!】
少し前のキリンビールのCMで、【人は人を想う】というのがありました。アサヒビールの【ドライ】に対しての良いCMだなと思います。
そのような想いに、理解できない人や、感謝できないのは、変ですね。
助けてもらったら、ありがたく受けて、誠意のお返しをすればよいのです。 僕はそう思います。

僕も特に最近助けられたのかな?と感じた事がありました。今の僕の立場では、慎重な対応?しかできませんが、【心配】です。
大切な人程、心配でありませんか?

この回答への補足

きゃーっ!!坂本竜馬さんですか!?
大好きです!!!
【寺田屋】事件ですねっ。
おりょうさんにも憧れました。
私は、あそこまでは・・・自信がありません。
震えて震えて、すぐにバレると思います。
でも泣きながらでも頑張ってしまいます。
カッコ悪いですね。

山之内一豊の妻、も大好きです。
「結局はヘソクリじゃないか」って疑問は持ってますけど・・・
彼は一豊タイプなのでは?とも感じますし
見栄張って無理して周囲に浪費してしまうタイプです。
じゃ、こっそりヘソクリも【絶対に】アリ、ですよね。

『外交』は、ファースト・レディーほどではなくても
女性にとって大切な任務です。
彼のお母さんのご機嫌をとるのも大仕事です。
もちろん、彼の立場に気を遣うことも・・・

改めてお礼文は書き込みさせて頂きます。

あ、巴御前も好きです。
置き去りにされて大切な人を失った・・
そんな思いはしたくないですけど。
「共に戦う」気持ちは共感できます。

補足日時:2008/12/17 00:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>僕も特に最近助けられたのかな?と感じた事がありました。

疑問形ですね。
女性に助けられたんですか?
もし、そうであれば彼女は捨て身で貴方を助けたんでしょう。
自分のプライドや自分自身は捨てて・・・
女性にとって、男性を助けることは容易ではありません。
『男を立てろ』なんて男性は簡単に言いますけど
時には地面を舐める屈辱もあるんです。
それを敢えてできる強さは女性として持ち続けたいですけど。

>今の僕の立場では、慎重な対応?しかできませんが、【心配】です。

彼女が本当に貴方を助けたのであれば
貴方の立場を大切にしてください。
【心配】してくれるのは、彼女が知れば嬉しいと思います。
でも彼女は貴方の為に貴方の立場を守ろうとしたんですよね。
彼女なりに必死だったのでは?
例えば体を壊して入院するくらいに・・・

>大切な人程、心配でありませんか?

もちろんです。
でも、どうでしょう・・・
私は彼に心配をかけたくはありません。
彼のことは、とても心配しますけれど。
優しい分、弱い人なので。

【ドライ】って言葉はふざけては使いますけど真剣には言いません。
余り好ましくありませんね。

>【人は人を想う】

「しゃーなし」さんはお若いんですか?
『想い』の『重さ』は知っていますか?
押し付けてはダメです。感謝なんて、とんでもない。

ビールはアサヒよりキリンが好きです。
今度一緒に飲んで語りたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 04:30

なにをもって「守る」のかにもよるので、変じゃないと思います。


昔、松任谷由実の曲で「守ってあげたい」というのもありましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

So you don't have to worry ですか?
スペル間違えてるのかな?すみません。
あ、「貴方を苦しめる、全てのことから」でした?
Cause I love you

「全てのことから」は守れません。
そんなキレイごとは言いません。
でも
「だって貴方が好きだから」
は沢山言いたいですね。
「だから心配しないで」
も沢山言いたいです。

直訳では『心配する必要はない』ですかね?
こうした強がりも良くないんでしょうけど。

今度カラオケで歌ってみます。
ユーミンは得意な曲と全く知らない曲とがあるんですけど
この曲は微妙な位置ですね。
単に英語が読めないからかな・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 03:37

周囲を見て傷ついたふりはするかもしれませんね。

(男女お互い色々な立場がありますからね)
しかし、自分は男ですが、どっちもがどっちものいいところを使って守るという考え方は成立するものと考えます。(生まれついての差は当然あります。しかし、それは所詮横の差です。量的に云々すべき差ではありません)
力...外へ出て糧を得るためについて能力の一つでしょう。対して女性には子供を産み育てる力である、言葉というものを持っています。他にも色々性の差はありますが、逆の性にもそれに対応する何かを備えています。量的な差を言うのは間違っていると考えますね。(そもそもの人という動物のオスメスとしての本能や過去の生活様式等で条件反射的に身についた本能があって、それに量的な差はないという意味です)
どっちも自己の欲望のために使いすぎると見苦しいだけです。しかし、どっちもその相手のことを思って使うならばそれはそれでいいと思います。体力的に疲れた女性をその力で手伝うのも一つでしょうし、精神的に疲れた男性をその言葉で癒すのも一つではないですか??それ以外にも色々なシーンが考えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性は言葉ですか・・・私、ダメなんですけど、いいですよね。
いえ、これで良しとするのではなくて
取りあえず成長段階ということで。

そのため男性にもそれを当てはめることになるので
見下したり理想を押し付けたりはしません。

ちょっと難しくて中ごろが分からないんですけど
『自己の欲望』は見苦しいですね。

相手を想ってしたことでも
相手が傷つくこともあります。
それが私を傷つけるんです。

大抵のことは平気な私です。

「強過ぎる」とも言われます。
どこが・・?って、自分では思いますけど。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 03:06

こんばんは。


別によいのではないですか?
私もそう思ってますよ。
もちろん暴漢やなんか敵から守ってあげるという意味ではないです。
というかそういう意味でいうと、女性を守ってあげられる男性もこの世にどれだけいることか(笑)
ただ、会社のストレスとか、何か精神的に辛い事があるのであれば、
温かく包んであげられる存在になりたいという意味です。
何が悪いか?それは男は女を守る者だ、と思っている勘違いの男にはプライドが傷つくのではないですか?
ただ私の経験では「女性を守ってあげたいんだ」という男は、必ず
「自分が守れそうな、弱そうな女性しか好きにならない」というへたれでしたが。
それは「僕は自分が守れそうな女性しか好きになれない」ちゅーんだ!
最後は愚痴になってすみません。
まぁ、参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女性を守ってあげられる男性もこの世にどれだけいることか(笑)

中途半端なコピペになりましたけど、
ほんの60年程前には沢山いたんですよね。
当時の敵である国から、母や妻や恋人を守った方々が・・・
でも彼女たちには彼女たちなりの戦い方があったわけで。

仰るとおり、精神的に強いのは女性だと思います。
また、そうあるべきだとも・・・

本当に男って~
しまった!!私もまた愚痴になりそうでした。

『へたれ』でも良いんです。
男性で優しいのは弱さも込みになりますから。
女性の優しさは強さが込みってのも知ってもらいたいですよね!!

>ちゅーんだ!

可愛い言い方ですね。
今度、真似します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 02:19

「女性も男性も、お互いに助け合うもの」だと考えるべきだと思います。



中には、「男性が女性を守るもの」と思っている(思っていたい)男性もいます。
現代の、男女平等の考え方とは違う、
旧来の、男性上位の考え方を引き継いでいる人はそう考えます。

もしくは、女性のことを無力・非力な存在とみなし、
「そういう女性を守りたい」という願望を満たしたい人がそう考えるのかもしれません。
「男は女よりも、強い、上だ」と、優越感を感じていたのかもしれません。

もしも女性が従属的な性格であり、そういう男性を受け入れていれば問題はありません。
しかし、
「一方がもう一方を守るもの」ならば、それは扶養されている子供と親の関係と同じです。
ペットと飼い主のような関係であり、一人前の大人同士の平等な関係ではありません。

ということは、逆に、「女性が男性を守りたい」ということを強調したとしたら、
これまた、男性側から反発を受けることにもなるでしょう。
(旧来の考え方も残っているので、なおさら)

「お互いに守り合っていこうね!」と言い直せば、それでいいのではないかと思います。

また、「直接的な暴力などから守りたい」という意味ならば、問題の無い発言かもしれません。
アジャコングや北斗晶でなければ、暴漢には勝てませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構、私は従属的なんです。
私の考えを言っても「意外だ」と言われますけど、
だって【好きな男性には可愛いと思われたい】ってのが本音です。
そこに年齢と共に変な考えがひっついているだけです。
それが問題なんですけどね・・・

>「男性が女性を守るもの」と思っている(思っていたい)男性もいます。

この考えは素直に嬉しいです。
有り難いと感謝します。
だからこそ、私の気持ちも分かってほしいんです。
『外での立場』
ではなく、ただの気持ちです。

>「お互いに守り合っていこうね!」

そうですね、一方的な想いはよくないと思います。

>また、「直接的な暴力などから守りたい」という意味ならば、問題の無い発言かもしれません。
アジャコングや北斗晶でなければ、暴漢には勝てませんし。

はい!絶対にムリな事は承知で言ってみます。
暴漢に勝つ勢いで言いますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 01:49

「女性が男性を守りたいと思うことは男性のプライドを傷つけるのですか?」←男性の前で直に言ったらプライド傷つくでしょうね。

今は男女平等、雇用均等法も施行されていますしね。女性が男性を守りたいというのは母性本能からでしょうね。私(35歳女性)は28歳の彼と付き合っていますがそれぞれの得意な部分は上手側がリードするといった感じです。そんなのどこの夫婦でもカップルでも当たり前だと言われそうですが現にそうです。歳は私のほうが7歳も上ですが彼を立てており陰で支えてあげたいという気持ちはあります。結婚の話は進行中ですが守りたいという気持ちもあるのか人には口外しませんが「大切な彼ですから、いずれ他人家の大事な息子さんを頂く訳ですし私のものよ!」と思っています。これは婿取りではなく私はお嫁に入る予定ですが、また私が主導権を取るわけでもないですが最近すごくそう思うようになりました。

この回答への補足

すみません、お礼の言葉を忘れていました。

回答ありがとうございました。

補足日時:2008/12/17 01:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女性が男性を守りたいというのは母性本能からでしょうね。

母性本能ですか。
確かに男性は可愛いと思います。とっても。
これも直に言えば微妙でしょうね。
別の男性に「若く見えるね」って言っても
「それは褒め言葉じゃない」って返ってきました。

『立てる』『支える』といった言葉のほうが男性としては受け入れ易いのでしょうね。
言葉を選んでいると話せなくなるので
気持ちをストレートにぶつけてしまいます。
ふたりの間で問題が起きなければ
それはそれで良いとは思うんですけど・・・

ご結婚されるんですか。
おめでとうございます。
お幸せに!!

お礼日時:2008/12/17 01:24

こんばんは。

私は女性が男性を守るというのは、全然変ではないと思いますよ。"誰も信じなくても彼の事は私が守る゛って変じゃないでしょ?ただ"守る゛という言葉の使い方、捕らえ方が各自によって違うので、変、変じゃない、と分かれますよね?私は守るではなく"支える゛の方がスムーズな事が多いと思いますがね。

この回答への補足

「男は馬鹿」は言い過ぎでした。
男性の方々、すみませんでした。
言い訳しますけど、無理して自分を追い込むことは
して欲しくないんです。
それが、どんなに寂しいことかも分かって欲しいです。

補足日時:2008/12/17 00:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は守るではなく"支える゛の方がスムーズな事が多いと思いますがね。

そうですね、言葉が適切でなかったんですよね。
そこがプライドを傷つけたんでしょう。
その時の気持ちが「守りたい」だったのでストレートに言いました。

>"誰も信じなくても彼の事は私が守る゛って変じゃないでしょ?

こう伝えれば良かったと思います。
事実、誰がなんと言おうと私はそんな言葉は信じません。
「掛け替えの無い人」は言っても良いですよね。
なんだか、彼への気持ちが溢れて泣けてきました。
男って馬鹿ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 22:43

結論からいうと、男は男であって男でいられる。



孫悟空が結局は三蔵法師の手のなかで踊らされていたように、
女性は男性を大きく包む存在であって欲しい。
結局、それは男を守っていることに繋がります。

ただ、男は表面的には男でありたい。
それにこだわる生き物です。
女性を守り、男の存在を意識したいものだと思います。
それがいわゆる男のプライドという奴です。

もし、それを失えば男は存在感をなくした気分になる。

なんていうのかな、結局は女性の偉大さに男も感じているのです。
見えない形で男を大きく包む。
でも、表面は男を立てる。
そういう女性が、本当の意味で男を守るということではないでしょうか。

男を生かすも殺すも女性次第と考えれば、
男を立てるぐらいの女性になって欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、男は表面的には男でありたい。

『表面的に』ですよね。
『内面的に』は甘えてくれても良いんじゃないですか?
ここが引っ掛かった部分かもしれません。
【どうして外面なの?】
他の人の前ではこんな会話しませんけど
ふたりきりなら良いですよね。

『立てて』欲しいのであれば
自分を、【素直な自分を】出してくれないと・・・
何をして良いのか分からなくなります。

『かっこつけ』は程々に、なんて偉そうに思ってしまいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!