街中で見かけて「グッときた人」の思い出

カテゴリーが悩みましたが、タイムマシンについてです。

未来でタイムマシンが発明された場合、
現在やそれより過去にタイムスリップしてくる人がいてもいいはずですが、現在まででそういう未来人らしき人(とか物など)が現れていない以上、未来ではいまだタイムマシンが発明されていないと考えていいのでしょうか?

それともタイムマシンで過去に戻っても痕跡を残さないようにしているだけでしょうか?

A 回答 (7件)

小松左京か筒井康隆の小説で、冷戦時代の米ソが相手国を滅ぼすために


総力を挙げてタイムマシンを作り、レーニンやワシントンを暗殺しよう
と考えたが、どちらかが間もなくタイムマシンが完成するという状態に
なった時に相手国が滅ぼされる前に核ミサイルを発射して、結果、
タイムマシンが完成する前に人類が滅ぶという話もありましたね。

でも、個人的には未来ではタイムマシンが作られていると思いますよ。
理論上ではタイムマシンは制作可能で、技術的な問題だけだそうですから。

昔、「戦国自衛隊」という映画がありました。
その原作(マンガ版?)では、映画とは違う結末だったのを思い出し
ます。
確か、「戦国時代にタイムスリップした自衛隊は、そこで歴史を変える
ことにより、歴史にゆがみを出さない<何か>によって未来に戻される
のではないか?という考えで行動したが、
結果的に彼らは自分達が歴史上で<織田信長として記録されてしまった
>事に気づく・・」という内容だったと思います。
この思考でいくと、実は既に未来人がやって来て、歴史に介入している
が結果的にはそれが「未来人の仕業」とは記録されずに歴史の自然な
流れに飲み込まれていることになります。
例えば・・・、未来人がニュートンの所にやってきて引力について教え
たとしても、そのタイムマシンにアップル社のマークがついていたので
「リンゴ」だけが一人歩きしてそれだけが歴史の記録に残されたとか。

ただ、過去に戻って歴史を変えるという行為は、ほぼ「神の力」の
ようなものですので、タイムマシンを完成させた時点で人類は、もう
人類ではなく「神」になっていると思います。
そうなれば、現在の人類である私たちには到底理解も実感もできない
未来人ですので、過去に戻って何かしていてもその所行は理解できない
のかもしれません。

はたまた、キリストやマホメットや仏陀。ニュートンやガリレオや
孔子。ナポレオンやチンギスハンや織田信長は、未来人に会って影響
をうけたのかも。
ポンペイの悲劇やアトランティス滅亡や「シベリアでの謎の大爆発」
は未来人の仕業かも。
でも、ここまできたら「オカルト好き」なムー愛読者レベルの空想話
ですが・・・。

どちらにしろ、あれほど自分の過去に何度も行っている「のびた君」
でさえ、ドラエモンに初めて会ってタイムマシンを見た時驚いたの
ですから、何かしら未来からの影響には気づかないシステムや自然の
法則があるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神の力・・・手に入れたいものです。
長文ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/22 19:03

ジョン ティター(タイター)は2036年からゼネラル エレクトリック社製のタイムマシーンで1975年に戻って IBM社製の旧式コンピューターを未来に持ち帰ったそうです。

タイムマシーンの実験として有名なのはフィラデルフィヤ実験があります。矢追純一さんのUFO取材特集の中にありますし、You tubeで探せます。2012年12月22日まであまり時間がないので早く探せると良いですね。フセインもスターゲートをブッシュに渡せば今でも生きていたかもしれないそうです。ちなみにクロップサークルを作っているUFOは、黒ヘリに打ち落とされないように異次元から現れて異次元に消えるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな興味深い話がありますね・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/22 18:54

 物理学のカテゴリーで質問してみてはいかがでしょうか。



 現在の物理基礎理論によると、未来には行けても過去には戻れない物理理論が、本命のようですよ。
 つまり、過去に戻れるような物理法則では、私たちが普段見るこのような世界が生まれないようです。(100%生まれないということは、まだ証明されていないようですが。)
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。未来へ行くのはあの有名なウラシマ効果などがありますね。光速の乗り物の中なら時間が回りより遅くなるっていう・・・

でも過去への行きかたはないのですか・・・
いずれ方法が見つかるといいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/22 18:57

時間を制御する装置は造れません。


過去を見る事はできます簡単に、例えば太陽の輝きは数分前の出来事。
距離が遠ければ遠いほど時間に誤差が生じます、その距離を仮に克服したとしても現状の時間は変わりません。
光以外の例では弾ガンを発射した時間は過去で命中した時間が現状の時間。
時間は一方通行です過ぎた時間に戻す事はできません。
もし未来に行けたとしても過去には戻れません、存在しないからです。
過去の人が現在に現れても過去には戻れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いです。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/22 18:59

統計では日本では、私の住む町でも相当数の犯罪が発生しているという記録がありますが、私自身は犯罪者も、タイムスリップしてくる旅行者も見たことがありません。


気づいていないだけで存在はするのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほう、そうですね、犯罪はニュースでいろいろ見ますが、
実際には確かにあまり見ませんね・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/22 19:02

タイムマシン‥‥?


ちゃんと現れていますよ
UFO‥‥!
未確認飛行物体‥‥
突然現れたり、そして、消えたり、
まさしく、タイムマシンじゃないですか。
違うかな‥‥?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、UFOは宇宙人であってタイムマシンとは
違うと思います。
でもUFOの正体もわかりませんけどね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/22 19:05

質問者さんのように「そもそも未来からの時間旅行者がいないのがタイムマシンが存在できない証拠」としている説や


未来永劫過去に戻るタイムマシンの開発は不可能だという説や
タイムマシンが作られた時点までしか戻れない説など
いろいろあるみたいですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ研究されてきたのですね・・・
タイムマシン・・・深いですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/22 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!