アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お菓子作りなどに無塩バターは必須なんですが
高くて買うのにちょっと抵抗があります・・。
無塩バターの替わりに使っても大丈夫な材料はありますか?
または代用できるものがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

有塩バターでも充分美味しいですよ!!


ショートニング、サラダ油と言う表記の無い限り有塩バターで問題ないと思います。マーガリンを代用する事はしないほうがいいと思います。バターの代わりにはなりません。(まずい!!)
他の方も書いておられますが、サラダ油は軽く、シュートニングはさくっと其々用途は違いますが、美味しいのです。マーガりンだけは頂けません。せっかく自分で作るのですから風味豊かなおいしい物を使って作ってください。
    • good
    • 0

普通のバターの塩分を抜くことは可能なようですよ。

(無塩はさすがに無理っぽい)

参考URLの電子レンジ活用法の一つに載っていますので、一度試されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.hat.or.jp/rennji.htm
    • good
    • 0

私はもっぱら、有塩マーガリンを使ってます。


確かに、バターだと風味はいいんですが、かなりお高いですよね。
結構ケーキつくりにしても、焼き菓子にしても、無塩バターに塩を少々入れるレシピが多いので、それなら最初から有塩マーガリンを使おうと、毎回作っていますが、味に問題はないです。
誰かにプレゼントする時は、無塩のバターを使用しますが、お家で食べる分には有塩のマーガリンでも大丈夫だと思います。
但し、有塩のマーガリンやバターを使う時は、レシピに塩少々と書いてあっても、いれては駄目ですが…
下記サイトのレシピでは、有塩のマーガリンを使ってます。一応レシピにはバターを使うと書いてありますが、有塩のマーガリンでも大丈夫です。
結構おいしく出来上がりますよ。
参考までに。

参考URL:http://www.lovesweets.jp/
    • good
    • 1

普通のバター使っています。


普通のバターも最近は高いですけどね…。仕方なく。

昔は普通にパンに塗るマーガリンなんかで代用していました。
わざわざ買うのももったいなくて家にあったので。
でも最近はトランス脂肪酸のこともあって使っていません。

トランス脂肪酸を気にしないなら
ショートニング、製菓用のマーガリンなんかも代用できると思います。
ケーキ用マーガリンなんて商品名で販売されているものもあります。
(最近はトランス脂肪酸を抑えた製品も増えていますね)

下の方も言う様にブレッド系やケーキ系ならサラダ油でも代用できますが
ちょっと風味が違ってきます。
それはそれで、また違った味わいがあっていいです。
    • good
    • 1

こんにちは



私の場合手抜きして普通のバターを使ってしまいます
そのときに塩を入れるものがあればそのまま抜くとかして
調節してしまいます

無塩バターも購入して冷凍保存も出来ますけどね

ご参考までに
    • good
    • 0

無塩マーガリンと言う物がありますよ。


スーパーで必ず置いてある物ではないと思いますが、ネット通販で買えます。
無塩バターより、少しだけ安いです。
また、バターの風味等気にされないのでしたら、サラダ油でも代用できますよ。
ただボックスクッキー等の、冷やして固めた後に型を抜く・カットする作業があるお菓子には不向です。
私はスポンジケーキ等、その作業がないく風味を気にしない合は、大抵サラダ油です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!