プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は身体が傷ついた時に気絶をするのですが、どうしてなのか知りたいです。どうも痛みとは関係なく気を失うようです。刃物で切ったりした時だけなら痛いから、という理由が考えられるのですが、鼓膜が破れた時は全く痛みがないのに気絶してしまいました。何回も倒れるうちに、倒れるのがわかるようになってきましたが、横になっても気を失ってしまいます。何回か頭をひどくぶつけたりして、困っています。理由を知れば改善方法もあるかと思い、質問させて頂きました。もし、知ってらっしゃる方いれば回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者さんは、恐らくリンパ球が多くストレスに過敏に反応するタイプだと思います。

ご存知のように自律神経には交感神経と副交感神経があって拮抗関係にありどなんらかの理由でどちらかに偏るとそれを修正しようと働きます。実際感じる痛みもそうですが、強い不安、強い悲しみ、恐怖、あるいは今から起こるであろう強い不安、恐怖の予感でさえ、目に見えないものも体にはストレスとなって交感神経を緊張させます。このストレスが個人の自律神経の適応範囲内であればで問題ないのですが、ストレスがその個人にあまりにも強すぎて適応できなくなると、交感神経から副交感神経への揺り戻しが急激で激しいものになります。そうすると副交感神経の働きによって一気に血管拡張、血圧低下、徐脈がおこり、気を失うことになります。

ストレスに適応できれば積極的に立ち向かうことも出来ますが、いよいよ無理だとなると、今度は気絶してやり過ごす方法をも生体は備えてることになります。

ストレスに過敏に反応しないためには、日ごろから心身とも活動的にして鍛えておく必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。自分では何とも思ってないのですが、色々身体は反応してるんですね。大変参考になりました。まぁ、しょうがないので(笑)気長に自分の身体と付き合っていきたいと思います。頭はぶつけないよう用心しながら。

恐怖とかじゃないですか?

それか最初はそうだったけど、それで楽になるとゆうのを体が覚えて条件反射になったのではないですか?
そんな感じではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。恐怖ですかぁ。最初は手を切った時でしたが、恐怖という感じはなかったように記憶してます。病院に行って縫うはめになったらいやだな、と考えながら水道で血を洗ってる最中倒れたようです。初めての時は倒れた事すらわかりませんでしたが、切り傷よりも倒れたときに作った傷が痛かったです(笑)。