アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月半ばより冬眠したみたいです。時々餌かえやミネラル補給など
で蓋を開けると、白っぽいカビがマット表面や・餌入れ・等に発生していて臭いもあるのです、クワガタに影響はないのでしょうか?悪影響ならどう対処したらよいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>カビだらけなのでマットを新しいのに交換してあげたいのですが

マットのガス抜きはどうやってするしたらよいのでしょうか?

ガスが発生するのは2次発酵以上のマットという幼虫向けの栄養価の高いマットですが、成虫にはお勧めしません。マット中のバクテリアが多く生態系が崩れやすくマットが腐敗し酸欠になり易い、その上高価なので成虫をそれで飼うメリットが無いんです。
そこで1次発酵マット(自然発酵、自然腐朽)、または未発酵マットをお勧めしますが、これはガスを出しませんのでガス抜きの必要はありません。
1次発酵マットとはシイタケのホダ木廃材を粉砕しただけのもので、市販の色の薄いフレークマットはこれに当ります。業者は“栄養を強化配合”などと謳っていても要はシイタケによる良い分解が進んだという意味です。これが一次発酵、自然腐朽の意味です。

交換方法ですが、前の菌が気になるならケースを洗って、新しいマットを5cmくらい入れて下さい。この時一次発酵マットを固く詰めると発酵が始まって発熱する可能性があります。こうなると生体は熱にやられて死んでしまいますので、決して詰めないで下さい。
加水はマットを強く握っても滴らない程度で。
転倒防止、隠れ家の木切れを入れて下さい。
ケースはラップをするか、蓋のあるタッパーで飼うなりして、乾燥防止して下さい。これは再加水による加水し過ぎでマットの酸欠を防ぐためです。嫌気性細菌が増えてマットが不衛生に変わってしまうのです。ですので再加水はしないで下さい。

空気穴は特に必要ありませんが、1次発酵マットと言えど、バクテリアが少しは呼吸しているので、週1くらいで空気の入れ替えをしてあげた方が念入りかも知れません。私は1か月くらい放っておいても大丈夫ですが、責任は持てませんので。
ただ、セット後2~3日は毎日様子を見て、環境が合っているかどうか確認する必要があるかも知れません。ごくたまに合わないバクテリアが居たのか、空気が合わなくて仮死硬直する事があります。1日くらいで発見できれば、新鮮な空気に触れて復活しますが。

>交換後にまた暖かく無い部屋に戻しても大丈夫なのでしょうか?

全然大丈夫です。あれは温度によって活発になったり鈍くなったりするだけなんです。餌交換の手間を省くためにも冬眠させた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

もの凄く参考になりましたありがとうございます。
早速明日キレイにしてあげたいと思います。
最後の、餌交換の手間を省くためにも冬眠させた方がいいです
には受けて笑ってしまいまいた。

ただのカビなら大丈夫です。

ただの菌のにおい(キノコ的なにおい、グルタミン酸ソーダ臭)なら問題ありません。
もしアンモニア臭やドブ臭などの腐ったにおいだったら、
マットが腐敗しているので交換しなければなりません。
交換はふつうの市販のフレークマットでも大丈夫です。
(ただし詰めると発熱するので入れるだけにして下さい。
キツネ色以上の発酵マットならガス抜き後詰めてもいいですが。)

ご心配なら室内で20℃台に温度を上げてみて、個体に活性化がみられ、健康的かどうか観察することをお勧めします。1日後くらいを目安に。たまに合わない菌で弱っている場合がありますので、その場合は餌皿、マットとも全て交換して下さい。

ただ、マット腐敗の場合は酸欠でとっくに☆になっているでしょう。それを冬眠と勘違いしていたという事になります。

この回答への補足

適切なアドバイスありがとうございます。暖かい部屋においてみたら個体は動いていました。ホーっとしました。
カビだらけなのでマットを新しいのに交換してあげたいのですが
それと
交換後にまた暖かく無い部屋に戻しても大丈夫なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

間違って補足に書いてしまいました。
適切なアドバイスありがとうございます。暖かい部屋においてみたら個体は動いていました。ホーっとしました。
カビだらけなのでマットを新しいのに交換してあげたいのですが
それと
交換後にまた暖かく無い部屋に戻しても大丈夫なのでしょうか?